阿弥陀山松尾寺の納経印と

大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に10月26日に巡拝(参詣・参拝)しました。今日は納経印(ご朱印)と“戦利品”をご紹介します。...
日々、やれやれ > 納経印(大阪府和泉市) > 阿弥陀山松尾寺の納経印と
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

阿弥陀山松尾寺の納経印と

大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に
10月26日に巡拝(参詣・参拝)しました。
今日は納経印(ご朱印)と“戦利品”をご紹介します。



大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院
和泉西国三十三ヶ所霊場 】第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に
10月26日に巡拝(参詣・参拝)し、納経印(ご朱印)を
頂いたわけですが、和泉西国三十三ヶ所霊場の札所のもの以外にも
役行者の札所ものと南海沿線七福神の札所のものを頂きました。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の納経印
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の納経印

おいらが、巡拝(巡礼・参拝・参詣)しているのは
主に『和泉西国三十三ヶ所霊場』の札所ですので
本来の目的… と言うか、巡拝を終え、納経所で
頂く納経印(ご朱印)は、この納経印(ご朱印)です。

ご住職の奥方と思しき女性が対応して下さり
『和泉西国の納経印は、綴じ込みのものでよろしいですか? 』
と聞いて下さり、日頃、綴じ込みのものを頂いているおいらは
『お願いいたします』 と答えました。

役行者霊蹟札所会の札所の納経印(ご朱印)
役行者霊蹟札所会の札所の納経印(ご朱印)

これは、役行者霊蹟札所会のもの。

南海沿線七福神の納経印(ご朱印)
南海沿線七福神の納経印(ご朱印)

そして、南海沿線七福神のもの。

河泉地蔵二十四霊場などもそうなのですが
和泉西国三十三ヶ所霊場の札所で、他の霊場などの札所になっている
寺院があります。

そう言う寺院に巡拝した時には、頂くようにしています。

“戦利品”の念珠
“戦利品”の念珠

この“戦利品”は、母にプレゼントしました。
(巡拝した日が母の誕生日でしたので)

阿弥陀山松尾寺のリーフレット
阿弥陀山松尾寺のリーフレット

で、松尾寺のリーフレット。
お寺の歴史や、ご本尊の御開帳の日などの案内が書いてあります。

で、恒例のインタビューです。
今回は、松尾寺の事について聞いた事の中で
これまでに紹介し切れなかった事を、紹介します。

松尾寺は天台宗のお寺です。
和泉市には、同宗の寺院は少ないように思いますが。 (おいら)

 確かに、少ないです。 当寺を含め4ヶ寺しかないです。
 内3ヶ寺は、当松尾寺と同じく、松尾寺町にあります。
 と言うか、敷地内にあります。

 そのうち1ヶ寺は、息子が住職としてやっています。
 (奥様と思しき女性 以下、女性)

あとの1ヶ寺は? (おいら)

 和泉西国三十三ヶ所霊場1番札所の施福寺です。
 今からの季節は、大変ですよ?
 だって、山の上なので寒いですから(笑)。 (女性)

松尾寺は、和泉西国三十三ヶ所霊場以外にも
札所になっているのでしょうか? (おいら)

 役行者霊蹟札所会と南海沿線七福神に参加しています。 (女性)

その2つの納経印は頂けますか? (おいら)

 ハイ。 それぞれの納経帳などはお持ちですか? (女性)

現在、持っていないのですが、揃えた方が良いでしょうか? (おいら)

 いえ、そんなことはないと思います。

 あなたのように、和泉西国三十三ヶ所霊場の札所を巡拝する場合
 他の霊場などはどうしても『後回し』になってしまいがちに
 なってしまいます。ひとつの霊場でも、たくさんの札所がありますし。

 改めて、当寺であれば、役行者にお参りするぞ… とか
 そう思い立った時に『専用の納経帳』を購入しても
 あなたのように、お母さまのためにお参りしていると
 ちゃんとした理由のある方には、仏さまの功徳はあっても
 バチは当たらないです。 (女性)

松尾寺には3つの『札所』の納経印以外に
お寺独自のものはありますか? (おいら)

 お寺独自のものは、ありません。
 他の有名なお寺だと、独自のものがあるお寺も
 あるのではないでしょうか? (女性)

あちらに、鐘楼がありますが、除夜の鐘の時に使うのですか? (おいら)

 はい。 お参りに来られた全ての方に1度ずつ撞いて頂いています。
 なので、煩悩の数の108回以上の回数に毎年なってしまいます。
 200人来てくだされば200回。 300人なら300回と(笑)。

 住職や僧侶が撞くお寺が多いと聞きますが
 当寺は、皆さんに撞いて頂いているんですよ (女性)

良く、NHKの“ゆく年くる年”でそう言う映像を見ます。 (おいら)

 以前、NHKではないのですが、ケーブルテレビの番組で
 取り上げて頂いた事があるんですよ。 (女性)

この南海沿線七福神のものは、山門から入って2つ目? のお堂が
和泉西国三十三ヶ所霊場で言う『札所本尊』ですか? (おいら)

 そうです。
 役行者のご本尊は、本堂の中にいらっしゃいます。
 ところで、あなたはどちらから来られました? (女性)

和泉市の○○からです。 (おいら)

 バスか何かで? (女性)

いえ、愛車の… (おいら)

 お車で? (女性)

ママチャリで。 (おいら)

 あら! まぁ。
 ○○からなら、大変だったでしょう?
 お茶でもどうぞ。 あと、お蜜柑もお持ち下さい (女性)

ありがとうございます。
あそこの変電所のそばを通り、あそこの駅を通り過ぎて
480号線に入ったらひたすらまっすぐでしたので
さほど、苦ではなかったです。 (おいら)

 お母さまの病気平癒をお願いに来られたのですよね?
 では… こちらもお持ち下さい。 (女性)
 (と、“戦利品”の念珠を頂く)

ありがとうございます。
あとで、納経所の奥の方のお堂と
ご本尊に再度、手を合わせさせて頂き
帰路に着こうと思います。 (おいら)

 今日は、遠いところからわざわざ、お参り下さり
 ありがとうございました。
 お帰りの時も、どうぞお気をつけて。

 本堂にいらっしゃる如意輪観音さまは、なぜか『身体の事』を
 よく効いて下さいます。 お参りして行って下さいませ。 (女性)

と、こんな会話をしながら、納経印をドライヤーで
乾かして下さっている事に感動しながら
お参りを済ませていないお堂に向かいましたとさ。

納経帳などおいらが巡拝の時に持ち歩く
『ジャズマンひろくん巡拝セット』以外に
持って行った方がいいなぁ~ と思うものが2つできました。

1つはお線香
お線香をくべるものがある場合、そのそばにお線香とかローソクとかが
『1本○円 お賽銭箱に』と言う感じで置いてある事が多いですが
おいらは『おいららしい巡拝スタイル』と言うのを目指していますので
(端を書かない程度の、おいららしいスタイル)
『好きな香りのお線香』をお供えしたいな。 と思いました。

あとは、納経するために写経用紙などに写経したもの。
松尾寺には納経所があって、納経用紙を入れる箱があったのです。
(昨日の記事参照)

なので、いつかは、写経をしてお納めしたいな。 と思います。




人気ブログランキング
└納経印(ご朱印)について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
松尾寺参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
和泉市の寺院への参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:納経印(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2012/11/06 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
松尾寺について、勉強になりました。

明日も楽しみです。
2012/11/06 06:06 | URL | 中村ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~!
どれも、とっても味のある字ですね!!
素晴らしいです。
奥さまの人柄が会っていないのに会話だけで伝わりますね♪
2012/11/06 21:44 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
中村ケンジさんへ
おいらが住む地域から、結構な距離がありますので
頻繁に巡拝(巡礼・参詣・参拝)はできないのですが
機会があれば伺いたいお寺です。
2012/11/07 00:35 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
できるだけ、会話をアップしたいと思っています。

おいらが住む地域以外にお住まいの方は
おいらが巡拝するお寺や神社に行く機会は
あまりないと思いますので
ちょっとした事でも、できるだけ覚えて
アップするようにしています。

他愛無い話は、掲載しない事もありますが。
(だいぶ涼しくなりましたね。 みたいな事ね)
2012/11/07 00:39 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/568-f767f422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: