松尾寺の不動尊堂とか色々

大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に10月26日に巡拝(参詣・参拝)しました。今日は不動尊堂と水子地蔵尊回向堂と看板...
日々、やれやれ > 和泉西国三十三箇所霊場 > 松尾寺の不動尊堂とか色々
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

松尾寺の不動尊堂とか色々

大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に
10月26日に巡拝(参詣・参拝)しました。
今日は不動尊堂と水子地蔵尊回向堂と看板



10月26日に巡拝(参詣・参拝)した大阪府和泉市松尾寺町にある
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺
天台宗の仏教寺院。

おいらが巡拝(参詣・参拝)した寺院の中では
大阪府岸和田市の久米田寺に勝るとも劣らぬ広さでした。

今日は納経堂(寺務所)に向かって右奥にある
不動尊堂と水子地蔵尊回向堂と看板をご紹介します。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の不動尊堂
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所
阿弥陀山松尾寺の不動尊堂

不動尊とかお不動さんと書いてあるお堂にいらっしゃるのは
不動明王さん』です。

仏教では、如来・菩薩に次ぐ地位の『明王』のひとりです。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の不動尊堂の扁額
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所
阿弥陀山松尾寺の不動尊堂の扁額

お寺さんだけではなくて、神社にもいらっしゃいます。

単独でもいらっしゃる事が良くあります。
法善寺横町の『水掛不動さん』は有名ですね♪

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の水子地蔵尊回向堂
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所
阿弥陀山松尾寺の水子地蔵尊回向堂

水子地蔵尊と、字で書くと水掛不動尊と似ているので
水をかけて手を合わせる方がいらっしゃいますが
こちらの水子地蔵尊と言うのは、そういうお参りの仕方は
やっちゃだめです。

なぜなら、水子と言うのは亡くなった胎児(赤ちゃん)の事で
もっと正確に言うと、人工妊娠中絶や流産、死産で
亡くなった胎児(赤ちゃん)の事なので、水を掛けて手を合わせるとか
水を掛けろと言う意味合いは皆無です。

こちらのお地蔵さま(地蔵菩薩)と言うか、こちらの地蔵堂は
何かしらの事情で、水子となってしまった赤ちゃんのためのお堂。
と理解したらいいでしょう。

なので、赤ちゃんに水をブッ掛けるような事はやっちゃだめなのです。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の看板
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所
阿弥陀山松尾寺の看板

ちょうど、水子地蔵尊回向堂に向かって左隣あたりにある看板。
松尾寺ってこんなお寺ですよ。 と、説明をしている看板ですね。


阿弥陀山松尾寺の紹介はこれで終わり。 と思うでしょ?
大阪府岸和田市の久米田寺に勝るとも劣らぬ広さだというのが
明日からのブログ記事で分かると思います。

と言うか、今日までの記事でも
おいらなりに『できるだけ丁寧に』紹介してきたので
『広いお寺だなぁ~』と思って下さると思うのですが
明日からは、阿弥陀山松尾寺の隣にある
もしかしたら併設されている? 神社の紹介をします。

神主さんや巫女さんなどの
『ご神職の方』もいらっしゃらなかったですし
社務所もなかったです。

なので、阿弥陀山松尾寺に併設している、と言うか
内包されていると言うか、神仏融合時代からあったのだろう
と思われる神社。

乞う御期待! です♪

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:和泉西国三十三箇所霊場 ]
[ 投稿日時:2012/11/07 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
 不動尊堂の扁額に書かれている、
「のうまくさまんだ・・・」という御真言(?)を
聞いてみたくなりました(^^ゞ
2012/11/07 01:52 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
おはようございます  
水子地蔵のお参りの仕方について、勉強になりました。
2012/11/07 05:45 | URL | 中村ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~♪
タブレット、スマホからだと、応援ポチリができません(>_<)pc判移行用の画面もないのですが、、
よろしくお願いいたします~!!
2012/11/07 21:42 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ティーよしほさんへ
おいらは、ご真言をあまり唱えないです。
大体は『南無阿弥陀仏』で済ませています。

だって、ご真言のイントネーションの付け方が
分からないんだもん(汗)。
2012/11/08 00:32 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
中村ケンジさんへ
お寺によっては
『この水子地蔵尊には水を掛けないで下さい』など
注意書きがされている場合があります。

気をつけたいものですね。
2012/11/08 00:33 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
(この記事の次の)今日の記事でも書きましたが
おいらは、パソコンとガラケーですが
大丈夫でした。

どういった状況なのか
詳しく教えて下さると
嬉しいです。
2012/11/08 00:34 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/569-abbbbe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: