昨夜のばんごはん

昨夜のばんごはんを紹介します。...
日々、やれやれ > 料理 > 昨夜のばんごはん
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

昨夜のばんごはん

昨夜のばんごはんを紹介します。


今日は、ネタがないのかとか言わないww
あと、写真がピンボケなのはご愛嬌w

ヨネスケの隣りのばんごはんでも、
関西の奥様向け情報番組ちちんぷいぷい
昨夜のシンデレラでもなく
『昨夜のばんごはん』です。

しいたけのマーガリン醤油焼き
しいたけのマーガリン醤油焼き

マーガリンにはショートニングが含まれていたりするので
おいらはあまり使いたくないのですが、ショートニングを
すべてなくすのは、一般人では至難の業。

何とかしたいんですけどね。。。

ショートニング
ショートニング(shortening)は、主として植物油を原料とした、常温で半固形状(クリーム状)の、食用油脂。マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。パンや焼き菓子の製造などにバターやラードの代用として利用される。無味無臭で、製菓に使用すると、さっくりと焼き上がる。揚げ油に使用すると、衣がパリッと仕上がる。この様に「さっくり」や「パリッ」という食感を表す意味での英語形容詞“short”が語源。
ショートニングの人体への影響
水素添加の処理時に脂肪酸が一部トランス化し、トランス脂肪酸が生成される。このトランス脂肪酸が心臓疾患・アレルギーを中心とする様々な健康被害を引き起こす可能性が指摘されている。詳しくはトランス脂肪酸を検索の事。食品への使用においては、北アメリカやヨーロッパの大半の国では何らかの規制が設けられており、日本でも2007年に表示を義務付ける法律が作られた

サーモンとアボカドのワサビ醤油和え
サーモンとアボカドのワサビ醤油和え

サーモンは湯引きしています。
アボカドと湯引きしたサーモンを、ワサビ醤油で和えます。

山芋
山芋

卵と粉末だし、醤油小さじ1をすった長芋と和える。
と言うか、すった長芋にそれらを入れて混ぜる。
できれば減塩の粉末だしを使いたいところ。

 [PR] 減塩 博多うまだし あご入り

食後のコーヒー
食後のコーヒー

で、おいらは食後にコーヒーを。
(UCC ゴールドスペシャル モカブレンド)

母には、生協で購入したきび砂糖と黄金しょうがを乾燥させたもので
作った『しょうが湯』を出しました。

この時季、しょうがは身体を温めるからいいですね♪

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:料理 ]
[ 投稿日時:2012/11/29 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます  
ショートニング…詳しい説明に納得です。
今後、気をつけます(苦笑)
2012/11/29 05:26 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ショートニングって、バター売り場にある、
ラードみたいな白い固まりよね?
塩分も、風味もつけたくない製菓用の。
あれ使うと、クッキーとか、さくっと仕上がるらしいから、
今は、マーガリンにも入ってるのか。
学校で習ったけど、使ったことないのよね(笑)

まあ、市販の菓子やパンには使われてるだろうし、
まったく「抜き」にするには手作りしかないだろうから、
確かに難しいよね。


2012/11/29 14:41 | URL | 猫舌 #EpxNsFzw[ 編集]
トランス脂肪酸
怖いですよね、、以前友人から怖さを聞きました。

それにしても、とても美味しそうなご飯ですね★★
お母さんに生姜湯♪優しいですね★
2012/11/29 20:36 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ケンジさんへ
自然界にもある物質らしく
人工的に生成されたもの以外でも
普通にあるそうです。
(ごく微量~微量だと聞いています)

ただ、気をつける事に
こした事はないと思います。
2012/11/29 23:53 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
猫舌さんへ
手作りも、ある程度は
覚悟しないといけないようです。
(ごく僅かですが、自然界にもあるそうですし)

まあ、お菓子とかをドカ食いしなければ
無問題だとは思うのですが
病気を持ってらっしゃる人とかが居る場合
気をつけないといけないかも知れません。
2012/11/29 23:55 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんへ
できるだけ、ショートニングや
トランス脂肪酸が含有しているものは
摂らないようにしているのですが
これも厄介で、人工的に作られたショートニングはさておき
自然界にある物質だそうで
『皆無にする』のは、ほぼ不可能だとも聞いています。

気をつけていて、損はないでしょうけど。

しょうがは、いったん乾燥させると
体深部から暖める効果がある物質が増えるらしく
おいらは、乾燥させて使っています。
(もちろん、生のものも使っていますが)
2012/11/29 23:58 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/592-79e652cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: