お寺巡りの参考にしています

お寺(寺院・仏閣)巡りの参考にしている本があります。...
日々、やれやれ > 日記 > お寺巡りの参考にしています
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

お寺巡りの参考にしています

お寺(寺院・仏閣)巡りの参考にしている本があります。


以前、山口県下関市の叔母の家に行く時に
新幹線に乗って帰るのですが
その車中で“暇つぶし”として購入したのですが
案外、使える本なので紹介したいと思います。


全ての仏像についての解説がされているわけではありませんが
専門用語を極力廃し、止むを得ず使用する場合も
注釈がしっかりと加えられているので、おいらを含め
初心者の方でも充分に、読めるものです。

また、この本で、仏像への興味が深まったら
専門的な本へと進むもよし、初心者向けの本を
買い漁るもよし。

この本で、仏像についての基礎知識を入れておくと
お寺(寺院・仏閣)に参詣(参拝・巡礼・巡拝)する時に
役に立つと思います。

また、お寺(寺院・仏閣)に参詣(参拝・巡礼・巡拝)する時に
本堂や札所の本尊の仏さまがいらっしゃるお堂に
上がらせて頂く事があると思います。

この本で見たものと違うお姿の場合が間々あるのですが
『本などで見たものとお姿が違うのでビックリしました』
なんて言うと、お話しのきっかけになると思います。
本堂にいらっしゃる仏さまが、いつ作られたかとか
座っているとか立っているとか。
(前者を坐像(座像)、後者を立像なんて言ったりしますね♪)

おいらの薄学な知識でも、話を進める事ができるのも
こう言った書籍によるところが大きいです。

と言っても、仏教・神道関係の本は
これしか持っていないのですが(爆)

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:日記 ]
[ 投稿日時:2012/12/05 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
 ありがたい本ですね!
こういう本を修学旅行前に
読みたかったです!
(何十年前の話・・・!?)
2012/12/05 02:01 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
おはようございます 
たしかに、こういう本はいいですね~

2012/12/05 04:47 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ティーよしほさんへ
京都や奈良だけではなくて
地元のお寺さんにも
仏さまはいらっしゃるので
参詣(参拝・巡拝・巡礼)する機会があったら
『ご本尊に手を合わせさせて頂きたいのですが』
と言ってみると良いと思います。

大体のお寺で
『どうぞ、こちらからお上がり下さい』と
本堂や仏さまがいらっしゃるお堂に
上げて下さるはずですよ♪

そう言う時に、この本は、役に立ちます♪
2012/12/06 00:28 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ケンジさんへ
こう言う本を見つけたら
できるだけ、紹介したいと思っています。

神社・仏閣の事だけではなくて
色んな分野に興味があるので
他分野のものを含めて
紹介できたらな。。。
と思っています。
2012/12/06 00:39 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/598-1bf745d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: