昨夜のばんごはん

関西の奥様向け情報番組(ちちんぷいぷい)のワンコーナー『昨夜のシンデレラ』でもむかし、やってた『突撃となりのばんごはん』でもなく我が家の『昨夜のばんごはん』…...
日々、やれやれ > 料理 > 昨夜のばんごはん
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

昨夜のばんごはん

関西の奥様向け情報番組(ちちんぷいぷい)の
ワンコーナー『昨夜のシンデレラ』でも
むかし、やってた『突撃となりのばんごはん』でもなく
我が家の『昨夜のばんごはん』…



出来合いモノやご飯の画像は割愛するとして
おいらが作った物を2品紹介。


切干大根は自家製。 乾物ネットで乾燥させたもの。
干ししいたけなんかも、乾物ネットで作りたいところ。

昆布と干ししいたけでだしをとり
料理酒とだし、みりんと水を入れ
ひら天と自家製切干大根を煮る。

味付けは、かなり薄めの減塩醤油と北海道てんさい糖
てんさい糖に含まれるオリゴ糖
なんか、いいらしい。


一昨日、水餃子を買っていたのだけど、使わずじまいだったので(汗)
昨日使ってみた。

単に水餃子で出すのもなんだし
関西は、北国ではないとは言え、昨夜は冷えましたから
『あんかけ』にしよう! と思ったわけです。

水餃子のほかに入っているのは
赤パプリカとキャベツ。

ゴマ油で炒めて、水と水餃子のたれを入れひと煮立ち。
水餃子を加え、数分煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

ここ数週間、神社・仏閣に参拝(参詣・巡拝・巡礼)していないので
風景や料理のネタばかりですね。

まあ、それもおいららしいと言えば、おいららしい。

『思い立ったが吉日! 』
思い立たなかったら、見向きもしない。

だから『日々、やれやれ』。

これからは、仏閣だと年越しの時の『除夜の鐘』の
神社は、新年明けてからの『初詣』の準備で忙しくなるだろうから
落ち着いてから、ゆっくり参拝(参詣・巡拝・巡礼)したいと
思っています。

ゆっくりとお話を伺ったり、ご朱印(納経印)を頂いたりしたいおいらは
初詣をしたとしても、ご朱印帳は持ち歩かず参拝だけして帰ります。

こう言う言い方は失礼なんだけど神社・仏閣にとって、年越しは…

稼ぎ時 ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

なので、時間がかかる参拝は控えようと
思っていたりしています。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:料理 ]
[ 投稿日時:2012/12/08 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
あんかけ水餃子ですか…私はまだ食べた事がないので、興味があります。
2012/12/08 07:40 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
 てんさい糖、我が家でも
使っていますよ~(^v^)
 まろやかでやさしい味が
しますね。
 あんかけ水餃子、私も食べたことが
ないので、今度作ってみます!
2012/12/09 01:06 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
ケンジさんへ
普通のスープ餃子よりちょいと濃い目に味付けをして
とろみをつければ完成なので
案外簡単に作れますよ♪

紹興酒とともにどうぞ(笑)
2012/12/09 01:16 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ティーよしほさんへ
水餃子の水にちょっと濃い目に
味付けをして、とろみをつければ完了です。

もともと、スープ餃子や水餃子は
皮がモチモチしてますから
おいしいですよ♪
2012/12/09 01:18 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/601-11e17391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: