和泉市石尾山弘法寺の境内

大阪府和泉市万町1022にある河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の境内を紹介します。...
日々、やれやれ > 河泉二十四地蔵霊場 > 和泉市石尾山弘法寺の境内
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


和泉市石尾山弘法寺の境内

大阪府和泉市万町1022にある
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所
石尾山弘法寺の境内を紹介します。




おととい、大阪府和泉市万町1022にある
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所の石尾山弘法寺に
参詣(参拝・巡拝・巡礼)しました。

今日は、山門(三門)をくぐり、境内へと歩を進めます。

河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の仏さまたち
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の仏さまたち

山門(三門)をくぐり、右側にある仏さまたち。
(十三仏と言うそうです)

前にあるのは般若心経が彫られたマニ車
一回まわすと般若心経を一度唱えたのと
同じ功徳
が得られると言われているそうです。
マニ車(マニぐるま、摩尼車)
主にチベット仏教で用いられる仏具で、転経器(てんきょうき)とも訳します。
チベット語ではマニ車をマニコロと呼ぶそうです。
「マニ」は如意宝珠(チンタマーニ)の略
単独では「宝珠」の意味。「コロ」はチャクラの意味。
観光地化されたというか、有名寺院ではマニ車を見た事はあるのですが
こう言った『地元に愛されているお寺』で
マニ車を見るのは初めてです。

河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の仏さまたちの説明の石版
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の
仏さまたちの説明の石版

で、こちらが上の写真の十三仏の説明の石版。
どこに、どの仏さまがいらっしゃるかが分かります。

河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の弘法大師像
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の弘法大師像

画像のタイトルなどは『弘法大師』としましたが
『修行大師』さまらしいです。

サイトの説明では、同行二人の事が書かれてたりするので
弘法大師さまだと思うのですが…

河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺のぼけよけ地蔵尊
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺のぼけよけ地蔵尊

石尾山弘法寺は河泉二十四地蔵霊場だけではなく
ぼけよけ地蔵尊の札所でもあります。

河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺のぼけよけ地蔵尊の右側の仏さま
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の
ぼけよけ地蔵尊の右側の仏さま

上の写真のぼけよけ地蔵尊の手前には
可愛い仏さまがいらっしゃいます。

一見すると、可愛らしいお顔立ちですので
可愛らしい=地蔵菩薩(お地蔵さま) だと思い込んでしまい
画像のURLを地蔵菩薩を意味する『ksitigarbha』に
してしまいましたが、お地蔵さま(地蔵菩薩)は
剃髪をしている(頭を丸めてらっしゃる)ので違うなぁ~
と思い、タイトルは『仏さま』にしました。

河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺のぼけよけ地蔵尊の左側の仏さま
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所石尾山弘法寺の
ぼけよけ地蔵尊の左側の仏さま

ぼけよけ地蔵尊の手前、左側にいらっしゃる仏さま。

こちらも、画像URLは地蔵菩薩を意味する
『ksitigarbha』にしてしまいました。

剃髪してらっしゃらないので
タイトルは『仏さま』にしました。

この、石尾山弘法寺は、広大なお寺ではないですが
いろんな仏さまがいらっしゃいます。

一人ひとりに、ゆっくりと手を合わせさせて頂き
本堂へと向かいました。

明日は、本堂と寺務納経受付所のご紹介をしたいと思います。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:河泉二十四地蔵霊場 ]
[ 投稿日時:2012/12/14 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
マニ車…はじめて知りましたので勉強になりました。
2012/12/14 07:37 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
可愛い仏様。
純粋な感じがしますね。
ぼけよけなんですね。
いろんなほとけさまがいますね。

いつもありがとうございます。
2012/12/14 20:30 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
ケンジさんへ
おいらもマニ車と言う名称までは
知らなかったです。

調べてみて
『これはマニ車と言うんだ』と
知りました。
2012/12/15 00:26 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
真由子さんへ
この記事で紹介しているお地蔵さまは
ぼけよけ地蔵尊の札所のご本尊です♪

河泉二十四地蔵霊場のご本尊は
本堂にいらっしゃるそうです。

ぼけよけ地蔵の前にいらっしゃる仏さまは
可愛い仏さまでした。

石尾山弘法寺は、たくさんの仏さまが
いらっしゃったのですが、可愛らしい仏さまが多かったです。
2012/12/15 00:32 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/608-85c7cc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: