和泉市の禅寂寺に参詣する

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の参道の石碑大阪府和泉市阪本町551に鎮座するぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所高野山真言宗の仏教寺院『弥勒山實智院禅寂寺』に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。...
日々、やれやれ > ぼけよけ二十四地蔵尊霊場 > 和泉市の禅寂寺に参詣する
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

和泉市の禅寂寺に参詣する

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の参道の石碑
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の参道の石碑

大阪府和泉市阪本町551に鎮座するぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所高野山真言宗の仏教寺院『弥勒山實智院禅寂寺』に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。


『弥勒山 實智院 禅寂寺』は大阪府和泉市阪本町551に鎮座する高野山真言宗の仏教寺院。 お参りしたのは12月18日の月曜日。

この日は、午後から晴れると新聞の天気予報で書いてありましたのですが、雲行きが怪しかったので念のため傘を持参し、愛車の自転車“ひろくん号(仮)”で大阪府和泉市阪本町へ向かいました。

この近く(と言えば近く 笑)に、おいらがたまに行く生活協同組合(生協)の店舗『コープ和泉中央』がありますので、ついでに『コープ和泉中央』にも行きました。
生活協同組合(生協)の店舗しかないものが、ほしかった。と言うのもありますし。

生活協同組合(生協)の店舗『コープ和泉中央』にも
行きたかった事もあり、とりあえず国道480号線から入り、そこから、少し入る道へと進んだ方が
帰りがわかりやすいな。 と思い、そうやって行ったのですが(分からない方は、国道480号線の地図をググッて下さい 爆)、案の定、道に迷い(さらに爆)、途中の道で、大雨ではないですが、雨に降られる始末。

その後、上の写真に辿り着くために、必ず通らなければならない道… おそらく大阪府道38号富田林泉大津線だと思うのですが、そこに出た瞬間、コンビニ(ミニストップ)があり、雨宿りを兼ねてお手洗いを借りました。

その後、煙草が切れそうだったのもあり、レジに向かい阪本町の551に行きたいのですがどの道を行けばいいですか? と店員さんに聞くと…

 蓬莱はないです。

との答え。関西だとやはり、551=豚まんの蓬莱なのですね(笑)

551番地に行くには、どうしたらいいですかと
再度聞きなおすと

 それは失礼しました。 詳しい番地までは分からないですが、前の道を、まっすぐ行くと車だと数分で阪本町に入ります。

と教えて下さいました。

その後、このお寺の詳しい場所を聞くために、コンビニで教えてもらった道を下ったところにある、お肉屋さんに入り

お忙しいところ申し訳ございません。 禅寂寺に行くにはどうしたらよいでしょう?

と聞くと、丁寧に、教えて下さり… なんやったら、連れて行ったろか? 』とまで、おっしゃって下さいました。

目印になる神社も教えて下さったのですが、その神社は、この道をまっすぐ、ほん数分で、右側に見えてくるのですね? その神社の左側の道が参道になっていて、それを行けば、あとは道なりですね? なら、たぶん大丈夫です。 もしも、迷う事があれば、再度お伺いしてよろしいですか?

と聞くと

 なんぼでもいらっしゃい。 まあ、そこまで理解してたら大丈夫や。それで分からんかったら、またおいで。

と優しいお言葉。

結局、そのお肉屋さんからは迷わず、この写真まで辿り着いたのですが、雨がパラパラ降っていた事もあり、気温が下がったからか、手先が、冷たくなってしまいました。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の参道
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の参道

1枚上の写真からは、参道ですので、自転車を降り、押しながら、歩を進めました。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の寺号標
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の寺号標

で、寺号標。 このちょっと奥に、自転車を停めさせて頂き、お参りタイム♪

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の地蔵菩薩と仏塔
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場
『弥勒山 實智院 禅寂寺』の地蔵菩薩と仏塔

寺号表の向かいにある地蔵菩薩(お地蔵さま)と、仏塔(と言う表現であってる? )。

ちょうど、参道を抜けてすぐ右側が寺号標。左側が、このお地蔵さま(地蔵菩薩)と仏塔です。

お線香をくべるところがあります。

たしか、おいらの家には『桃の香り』がするお線香があったはず と、探してみたのだけど、見つけられず(涙)。 時間が時間だっただけに、今回はお線香なしで行こう。 次は行く前に仏具屋さんに行って、お線香を買ってからにしよう と思いました。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の阿弥陀堂
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』の阿弥陀堂

仏塔の隣にある阿弥陀堂。お堂のイメージを覆しそうな、阿弥陀堂です。(だって、建物がないんだもん)

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』のお地蔵さま
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場『弥勒山 實智院 禅寂寺』のお地蔵さま

阿弥陀堂の隣にいるお地蔵さま(地蔵菩薩)。禅寂寺は、ぼけよけ地蔵尊のご本尊のお地蔵さま(地蔵菩薩)以外にもたくさんの地蔵菩薩(お地蔵さま)がいるんだなぁ~。 と思いました。


明日は、今回紹介し切れなかった仏さまやお地蔵さま(地蔵菩薩)をご紹介しようと思っています。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:ぼけよけ二十四地蔵尊霊場 ]
[ 投稿日時:2012/12/20 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます  
ミニストップ…草津にはありませんので、一度行ってみたいです。
2012/12/20 06:01 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
551(笑)
蓬莱の肉まん(笑)
思い出しますね~確かに551と言うと、蓬莱って想いますね(笑)
きっと大阪にいるひとにしか分からないでしょうね(*^^*)

たくさんのお地蔵さまですね!やはり、一つ一つ(お一人お一人)意味があって、あるのでしょうか?
2012/12/20 22:24 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
旅先とかで親切に教えていただけたら
本当にうれしいですね。
最近は、すぐに警戒されてしまいます。

雨に打たれたようですが、お風邪召されませんでしたか?
手の冷たいのは堪えますね。

おじぞうさまいい顔なさっています。
好きな顔たちです。
2012/12/20 22:58 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
ケンジさんへ
おいらも、ミニストップは
初めて立ち寄りました。
おいらの家のそばには、ローソンやセブンイレブン
ファミリーマートしかないので。。。
2012/12/21 00:25 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
おいらが最初から
『551番地』と言えば
お互いに『あらら? 』と言う風にならなかったのでしょうけど
下調べでは『阪本町551』と表記されていましたので
てっきりそれで通じると思ってしまいました。

まだまだ、修行が足りんな、おいら(爆)。

お地蔵さま。
たくさんいらっしゃるからこそ
その意味が出る。
と言うものもあるそうです。

この辺は、おいおい調べてみようと思います。
2012/12/21 00:27 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
真由子さんへ
おいらの場合
『(愛車の)自転車で行ける所を優先』なので
遠出ではないですが、一応、旅先。。。ですね♪
こう言う親切な方に会うと、とても、うれしくなります。

子どもさんなんかには、聞かないようにしています。
逃げられたり、警報ブザーを鳴らされたと言う経験があると
ネットで見たからです。

うそかほんとかは別にして
『オトナなら、その辺の判断はできるはず』
と、思っています。

多少、雨に打たれましたが
ぽつぽつ。はらはら。
と言った感じで、傘を差さなくても
大丈夫なくらいでした。

お気遣いありがとうございます。

お地蔵さまは、優しいお顔立ちの方が多いような気がしています。
2012/12/21 00:30 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/615-e2006509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
昭和63(1988)年、和歌山県、奈良県、大阪府の三宗五派の 寺院24ヶ寺が集まって、「ぼけよけ二十四地蔵尊霊場」が 開創されました。 札所寺院にはぼけ除け祈願のために 同型同サイズの...
2012/12/20(木) 01:48:31 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: