禅寂寺の仏さまと本堂は…

12月18日に参詣した大阪府和泉市阪本町551にあるぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所『弥勒山 實智院 禅寂寺』の境内にいらっしゃる仏さまと本堂を紹介します。...
日々、やれやれ > ぼけよけ二十四地蔵尊霊場 > 禅寂寺の仏さまと本堂は…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

禅寂寺の仏さまと本堂は…

12月18日に参詣した大阪府和泉市阪本町551にある
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所『弥勒山 實智院 禅寂寺』の
境内にいらっしゃる仏さまと本堂を紹介します。



大阪府和泉市阪本町551にある
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所
『弥勒山 實智院 禅寂寺』に、12月18日に参詣しました。

昨日は、参道とお地蔵さま(地蔵菩薩)、阿弥陀堂を
紹介したのですが、今日は昨日紹介できなかった
仏さまと札所のご本尊だと思うお地蔵さま(地蔵菩薩)
そして、鐘楼と本堂をご紹介します。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の仏像
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の仏像

昨日『阿弥陀堂』の事を書きましたが
阿弥陀さまに髪型が、どうも似ている。

画像左に『阿弥陀堂』の石碑があるのですが
(見切れていますが)
もしかしたら、こちらが阿弥陀さまで
その左に阿弥陀堂を示す石碑が…
と言う解釈もできなくもないです。

ただ、『阿弥陀堂』の石碑の後ろに
仏さまがいらしたので、なんとも言えないですが…

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の子育水子地蔵
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の子育水子地蔵

また、お地蔵さま(地蔵菩薩)。
こちらは子育水子地蔵と言う文字が読み取れるのですが
『子供が良く育ちますように』と言う願いと
『水子供養』と言う意味合いとがあると思われます。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の鐘楼
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の鐘楼

先ほどのお地蔵さま(地蔵菩薩)の隣りには鐘楼。
おそらく、除夜の鐘や、場合によっては時刻を知らせる意味合いで
撞かれる鐘だと思います。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の建設中の本堂
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の建設中の本堂

そして本堂。
来年3月末には、本堂自体は完成するそうですが
中にいらっしゃるべき『寺院のご本尊』の修理や、山門の完成を
『狭い意味での完成』とすると、5月末ごろの予定だそうです。

ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の札所本尊
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十二番札所・禅寂寺の札所本尊

おそらく、こちらが『ぼけよけ二十四地蔵尊霊場』の札所のご本尊の
お地蔵さま(地蔵菩薩)だと思います。
真ん中におたちになっている、大きなお地蔵さま(地蔵菩薩)は
河泉二十四地蔵霊場第十八番札所でもある
ぼけよけ二十四地蔵尊霊場第二十番札所の『石尾山 弘法寺』でも
ご尊顔を拝しましたので。

その時の記事は『 和泉市石尾山弘法寺の境内 』で。

参詣を済ませ、庫裏に向かい(写真撮影しそびれました 汗)
呼び鈴を鳴らし、納経印(ご朱印)を頂いたあと
少しお話を伺いました。

明日は、その納経印(ご朱印)と
インタビューを紹介したいと思います。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:ぼけよけ二十四地蔵尊霊場 ]
[ 投稿日時:2012/12/21 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
 以前のブログより・・・
「長生寺」は「ちょうしょうじ」
だったんですね(^^ゞ

 大きなお地蔵様のまわりの、小さな
お地蔵様の数がすごいですね!
2012/12/21 00:52 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
おはようございます 
たくさんの写真で、読み応えがありました。
2012/12/21 05:10 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは★
小さなおじぞうさまが、聖歌隊のように綺麗に並んでいいらっしゃいますね!
実際見ると迫力がありそうですね!
2012/12/21 22:20 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ティーよしほさんへ
結構、こう言う仏さまはいらっしゃるそうです。
京都の三十三間堂は
『1001体の千手観音』がいらっしゃいます。
(内、数体は博物館にあったり、修理に出されていますが)

お近くのお寺にも
そう言ったものがあるかも知れませんよ。
2012/12/22 01:06 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ケンジさんへ
今回も、できるだけわかりやすいように
書いたつもりなのですが
いかがでしたか?

おいらのオツムで分かるくらいですから
大丈夫だと思いますが(笑)
2012/12/22 01:08 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
もうちょっと近くで
撮影させて頂こうと、格闘したのですが
このアングルが、いちばん良かったです。

ものすごい迫力でした。

怖い。 と言うものではなくて
ほわぁ~ として
『いつまでも見ていたい』と思わせる
お地蔵さまでした。
2012/12/22 01:12 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/616-ef61aef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: