ぶつだん高橋に行きました

大阪府和泉市府中町7丁目8-2にあるぶつだん高橋に行ってきました。 お線香(お香)を買うためです。...
日々、やれやれ > お店巡り > ぶつだん高橋に行きました
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


ぶつだん高橋に行きました

大阪府和泉市府中町7丁目8-2にあるぶつだん高橋に行ってきました。 お線香(お香)を買うためです。



先日来、おいらのブログで『お線香(お香)があるはずなんだけど、見つからない』と書いていました。

『桃の香り』がするものなのですが、もし見つかったとして、そういう香りがするものを、本堂に上げて頂き、お線香を差し上げる時に使わせて頂いても構わないのか?と言う疑問が湧き、そう言う事はネットで聞くよりも仏具屋さんで直接伺った方がいいかなぁ~と思い、赴いたわけです。

あと、色んな香りが出ているそうだから、それを確かめたかったというのもありますし。

それを確認できたら、楽天市場で買ってもいいんだけど、約1年半前、結局、神社用に使うようになったので『御朱印帳』となるわけですが、仏具屋さんで購入したので、正式名称は『納経帳』を、このぶつだん高橋で購入した事もあり『久々に行ってみようかな? 』と思ったわけです。

大阪府道30号大阪和泉泉南線(通称13号線・大阪和泉泉南線)を、大阪市からだと泉南方面に向かうと、右側にあります。
泉南市の方から行くとすると、大阪市に向かい左側ですね。

和泉市府中町・ぶつだん高橋で購入したお線香
和泉市府中町・ぶつだん高橋で購入したお線香香樹林

で、店内にあったお線香のうち、本堂やお堂にいる『寺院・札所のご本尊に差し上げるお線香(お香)』として、こちらを購入。

ぶつだん高橋の人によると、お堂や本堂など、室内でお線香を差し上げる場合…

 においがきつくなく煙も多くないものの方が、ベターだと思います。

との事でした。

和泉市府中町・ぶつだん高橋で購入したお線香
和泉市府中町・ぶつだん高橋で購入したお線香

こちらは、外にいらっしゃるお地蔵さまや、お堂の外にある香炉用に購入したお線香(お香)。

ぶつだん高橋の方曰く

 外にいるお地蔵さまなどに差し上げる場合、煙の量などはあまり関係なく、こう言ったものの方でも大丈夫だと思います。

とのこと。

いくつか、お線香(お香)があったのですが、おいらが疑問に思っていた事を思い切って聞いてみました。

最近、桃の香りやコーヒーの香りなど、色んな香りのお線香もありますが、そう言ったものは、お寺で使っていいものでしょうか? (おいら)

 私の個人的な意見ですが、そう言ったものは、ご家庭でお使いになる方が良いと思います。 (ぶつだん高橋)

どちらかと言うと、仏壇にあげるとか言うよりもアロマキャンドル的に使う方が好ましい… と、言うことですか? (おいら)

 桃の香りのものなどは、香料が強めに使われている事も
 ありますから、あまり、好まれない場合がありますので
 こちらにあるような、白檀などのものを
 使われる方が安心して、お使いになれると思います。
 時代が進めば、もっとよい製品が出ると思いますので
 その時まで、楽しみにお待ち頂く方が良いと思います。
 まあ、個人的な意見ですので、あれなんですが。(ぶつだん高橋)

お線香の事には詳しくないので『白檀』がこんな香り。と言うのがイメージできません。確認させて頂いてよろしいですか? (おいら)

 どうぞ。 製品によって、同じ香りだと
 書いてあるものでも、微妙に違いますので
 香りをお確かめ下さい。 (ぶつだん高橋)

お参りをする時に、お寺のご住職とかから『こいつ、安い線香持ってきやがった』とか思われないですかね? (おいら)

 大丈夫だと思います。
 そんな事を思う住職は生臭坊主ですから
 無視して構わないと思いますし
 大体、ちゃんとお線香持参でお参りに来ているのに
 歓迎しない住職はいないと思いますよ。

 ご予算に合わせて、お買いになる方が多いですので
 ご安心下さい。 (ぶつだん高橋)

それでは、これと… これを下さい。 (おいら)

 ありがとうございます。 (ぶつだん高橋)

しかし… 『仏具』 と一言で言っても、たくさんのものがあるのですね。 仏壇も、コンパクトなサイズから、おっきいモノまで。(おいら)

 宗派によって多少、彫り方とかも違いますし
 仏壇は大きさだけではなく、材質の差もありますから
 結構な種類になります。
 最近は、マンション住まいの方が多いですので
 あまり大きくないものが人気ですね。

 (商品を出し)○○円になります。 (ぶつだん高橋)

それでは、こちらから。 (おいら)

 おつりは○○円です。
 ありがとうございました。 (ぶつだん高橋)

ありがとうございます。 (おいら)

こんな感じで、お線香(お香)を買いましたとさ。


納経印を紹介する予定とか書いといて、お線香(お香)の紹介ってw
まあ、そんな日もあるさ。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:お店巡り ]
[ 投稿日時:2012/12/22 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
桃やコーヒーの香りの線香ってあるのですね~

知らなかったです。
2012/12/23 06:52 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
他にも色々と、香りがあるそうですが
家のご仏壇にお供えするならまだしも
墓地やお寺のご本尊、お寺の仏像などへ
お供えする場合は控えた方が良いような口ぶりでした。

と言うよりも、記事にも書きましたが
『アロマキャンドル的に』使った方が
“余計なイザコザ”を招かないので
いいでしょう。 みたいな感じでした。
2012/12/24 01:00 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/618-0939d4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: