大阪府和泉市春日神社に…

大阪府和泉市春木町615に鎮座する春日神社に参拝しました。クリスマスの日、12月25日の事です。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府和泉市) > 大阪府和泉市春日神社に…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


大阪府和泉市春日神社に…

大阪府和泉市春木町615に鎮座する
春日神社に参拝しました。
クリスマスの日、12月25日の事です。




クリスマスの日、12月25日に大阪府和泉市春木町615に
鎮座する、春日神社に参拝しました。

大阪府和泉市内田町3丁目4にある、河泉二十四地蔵霊場第十七番札所
内田地蔵寺に参詣したあと、ご住職を始め庫裏にいらっしゃる方が
皆さん、お留守でしたので、後刻、納経印(ご朱印)を頂くため
再参詣するまでの間、愛車の自転車“ひろくん号(仮)”で
散歩がてら… と言っては失礼なのですが、神社にお参りに行こう♪
と思い、向かったのがこの、春日神社だったのです。

大阪府和泉市春木町・春日神社の鳥居
大阪府和泉市春木町・春日神社の鳥居

この、春日神社の摂末社に『戎神社』があるからか
『春木戎』の旗がたくさんありました。

内田地蔵寺に参詣したあと
『思い立ったが吉日! 』と、春日神社に向かったので
辿り着くまで、多少… と言うか、1本曲がり角を間違えて
とんでもない方角に向かってしまいましたが(笑)
この『春木戎』の旗が、たくさん、ありました。

大阪府和泉市春木町・春日神社の扁額
大阪府和泉市春木町・春日神社の扁額

こちらが扁額。 歴史を感じる、扁額です。

大阪府和泉市春木町・春日神社の社号標
大阪府和泉市春木町・春日神社の社号標

そして、これが社号標。
社格などは、書かれてなくて『春日神社』の文字のみ。
シンプルだけど、堂々とした社号標です。

大阪府和泉市春木町・春日神社の右側の狛犬さん
大阪府和泉市春木町・春日神社の右側の狛犬さん

そして、1枚目の写真にもチラッと写っていますが
右側の狛犬さん。

お背中も撮影させて頂こうと思いましたが
場所の余裕がなくてできませんでした。

お顔立ちは、おいらはあまり出合わないタイプで
(・∀・)にぱ と言うよりも…

(o⌒0⌒o)bウフッ♪ー(oゝ∀・o)ゞ

と言った感じ。

大阪府和泉市春木町・春日神社の左側の狛犬さん
大阪府和泉市春木町・春日神社の左側の狛犬さん

こちらは、左側の狛犬さん。
1枚上の『右側の狛犬さん』とともに
『阿吽』になってます。
(右側は『阿吽の【阿】』で左側が『阿吽の【吽】』)

大阪府和泉市春木町・春日神社の左側の狛犬さんの背中
大阪府和泉市春木町・春日神社の左側の狛犬さんの背中

そして、こちらが左側の狛犬さんの背中。
柔らかなフォルムの尻尾をしています。


もちろん、河泉二十四地蔵霊場第十七番札所・内田地蔵寺に参詣した
あとでしたから『神社・仏閣巡拝セット』(おいら命名)を持ったまま
この春日神社に参拝したわけですが、お線香も入っていますから
『微香タイプ』と書かれているお線香でも、所謂『お線香の香り』が
漏れてきてしまいます。

ご神職の方などがお気を悪くされないか…
と、ちょっと心配になっていました。

ご朱印帳も『神社・仏閣巡拝セット』の一部ですから
それを持って行こうとすると、必然的に、お線香なども
持っていく事になります。

今日は、神社だけ参拝するぞ
ε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ!!!

と思った時は、お線香は、予め、自宅においておくのですが
『思い立ったが吉日! 』が、おいらの座右の銘(笑)なので
お寺にも参詣しちゃうので、はずせないしなぁ…

悩むところなのですが、香水を撒き散らしているような
『勘違いさん』の匂い… と言うか臭いではないので
ご神職の方も、許して下さると思っているのですが。


明日は、手水舎などをご紹介したいと思います。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2012/12/30 ]
[ 編集 ]
コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
明日の手水舎も楽しみです。

昨日の祇園界隈…年末にもかかわらずたくさんの人でごった返していました。神社仏閣も混雑していました。
2012/12/30 07:35 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます。
今年最後の狛犬さんのご紹介となりますでしょうか。
ご紹介ありがとうございました。
2012/12/30 08:04 | URL | たっつん #YHInhhNk[ 編集]
おはようございます!
狛犬さん★お目めぱちくりでかわいらしい顔立ちですね♪
神社はこれから、大忙しですね♪
2012/12/30 09:18 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/30 10:14 | | #[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
春日神社ってどこでもあるのですね。
ネットワーク?!。

(明日は、コメ出来いかもしれないので
早めのご挨拶です。)
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね(●^o^●)。

いつもあったかいメッセと楽しい神社
仏閣の記事ありがとうございます。
来年も無事故でジャズマンひろくんさんが
自転車旅行できますように。

またご家族様の健やかな日々を
祈っております。
2012/12/30 20:18 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
ケンジさんへ
今日は、手水舎にしようか
他の事を紹介しようか迷いましたが…
記事を見て下さい(笑)。

この時季、神社・仏閣は混むでしょうね。
年越しのお参りが多くなるでしょうから。
2012/12/31 01:49 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
たっつんさんへ
はい。
今年最後の狛犬さんの紹介になりました。

良いお年をお迎え下さい。
2012/12/31 01:49 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
12月25日に参拝した時には
すでに、初詣の準備で大忙しだったようです。

それでも、ご朱印を頂きたいと言うと
いやな顔ひとつせず、対応して下さいました。
2012/12/31 01:58 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
真由子さんへ
ネットワークと言うか…
本社というのですが、いちばん最初にできた○○神社の本店と言う表現なら分かって頂けるでしょうか?
そちらから、神様に来て頂くんだそうです。
それを勧請(かんじょう)と言うそうです。

今年は、本当にお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ。

おいらの記事やコメントが
真由子さんにとって
『ほんわか』
『のほほん』
『ぽわぁ~ん』
としてくれるのなら、本当にうれしいです。

お気遣いありがとうございます。
2012/12/31 02:02 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/626-9c8fd535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: