カレンダーにある六曜は?

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦註(暦注)の一つで先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の事を言います。...
日々、やれやれ > 暦の用語 > カレンダーにある六曜は?
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

カレンダーにある六曜は?

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦註(暦注)の一つで
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の事を言います。



六曜は、一般的なカレンダーなどに
これまで広く用いられてきました。

下記のような言葉が書いてあるのを
見た事がありませんか?
六曜とその読み方
  • 先勝(せんしょう・さきかち)
  • 友引(ともびき)
  • 先負(さきまけ・せんぷ)
  • 仏滅(ぶつめつ)
  • 大安(たいあん)
  • 赤口(しゃっこう・せきぐち)
しかし、行政をはじめとする、公共機関が作成するカレンダーでは
使用せず、掲載を取り止めるよう行政指導を行っている
機関もあるそうです。

これは、下記のような理由が挙げられます。
  1. 根拠のない迷信であること
  2. 無用な混乱を避ける
また、部落解放同盟では
六曜のような迷信を信じる事は差別的行為につながる恐れがある」
などの理由から、積極的な廃止を求めているそうです。

こうした背景などから、2005年には大津市役所が作成した
同年度版職員手帳に六曜が載せられていたために
部落解放同盟の抗議を受けて回収され、全て廃棄処分される
という事件も発生したそうです。

仏滅友引という、仏事と関わり合いそうな言葉が
多く使われているが、仏教とは一切関係ありません。
(友引に葬儀をすると『友を引く』(道連れにする)みたいな事)

仏事と関わり合いそうな言葉が多いのは、全くの当て字によります。

釈迦は占いを禁じていて、また、浄土真宗では親鸞が
「日の吉凶を選ぶことはよくない」と説いたため
迷信、俗信一般を否定していて、特にタブーとされています。

とは言っても、気になる事もあるでしょうから
六曜のそれぞれの意味合いを書いておきます。
先勝
先んずれば勝つ。午前中は吉で午後は凶。早ければ良い。
万事に急ぐことが良い。
友引
凶事に友を引くと言う意味があり、葬儀は慎む日とされてます。
その他の事では何事も引き分けで勝負のつかない日。
朝晩は吉、正午のみ凶。
先負
先勝の逆で先んずれば負ける。
勝負事や急用はなるべく避け、万事控え目が良い。
午前中は凶、午後は吉。
仏滅
仏も滅亡するような最悪な日。全てに凶。
特に婚礼などの祝儀は良くない日。
大安
大いに安しの意味で万事に用いて吉。
婚礼などの祝儀には特に良い日。
赤口
正午のみ吉で他は凶、祝い事には大凶とされています。
火の元に気をつけようとも言われています。
赤い血を連想させるので大工、板前など刃物を使う人は要注意とされる日だった。
以上、六曜について調べてみました。
参考になったでしょうか?

参考になりましたら

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッ! とお願いします。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:暦の用語 ]
[ 投稿日時:2013/03/27 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
六曜については、単純に大安や、仏滅など
一般で言われている事が常識だとおもってましたが、裏では、そんな真剣な動きがあるんですね。
シリマセンデシタ(⌒-⌒; )

こういう話は一度も聞いたこと無いので
全く活動が行き渡ってないんですかね?

勉強になりました(^^)
2013/01/15 18:55 | URL | ひでち #-[ 編集]
ひでちさんへ
おいらも、調べてみて
初めて知りました(汗)。

おいらも勉強になりますので
こう言った記事を、ちょくちょく書いていこうと思っています。
2013/01/16 01:15 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/651-570cce38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: