和泉市箕形町の八坂神社に

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の鳥居大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社に参拝しました。平成25(2013)年1月16日の事です。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府和泉市) > 和泉市箕形町の八坂神社に
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


和泉市箕形町の八坂神社に


大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の鳥居
大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の鳥居

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社に参拝しました。平成25(2013)年1月16日の事です。



今まで、大阪府神社庁に非加盟(単立)の神社大阪府神社庁のサイトに掲載されている神社に、参拝(参詣・巡拝・巡礼)したのは2社。

大阪府和泉市尾井198に鎮座する舊府神社(旧府神社・ふるふじんじゃ)と、大阪府貝塚市脇浜3-34-1に鎮座する高龗神社(たかおかみじんじゃ・脇浜戎大社)です。

今回、大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社も、大阪府神社庁に非加盟(単立)の神社でずっと気になっていた神社です。

1枚目の写真の鳥居の奥、左側に拝殿が、右側には公民館があります。

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の鳥居の扁額
大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の鳥居の扁額

大阪府和泉市幸2-14-16に鎮座する『やさかじんじゃ』は『八阪神社』と書きますが、こちらは『八坂神社』です。

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の右側の狛犬さん
大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する
八坂神社の右側の狛犬さん

鳥居のやや手前にいる狛犬さんは、比較的新しく奉納されたものだと推察されます。

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の左側の狛犬さん
大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する
八坂神社の左側の狛犬さん

こちらは、鳥居に向かって左側にいる狛犬さん。
上の写真の右側の狛犬さんと同様に、新しく奉納されたものだと思われます。

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の手水舎
大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の手水舎

手水舎。ホースが乱雑に置かれているのが残念です。

大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の拝殿
大阪府和泉市箕形町681-1に鎮座する八坂神社の拝殿

八坂神社の拝殿。鳥居をくぐると、広場のようになっていて、子どもたちが遊ぶからか、フェンスがかけられています。

近くを通ってらっしゃった女性に『ご神職の方はいらっしゃいますか? 』と伺ったところ『そんなんはおらん』との事。

再度『こちらの神社の方は…』と言おうとしたらおいらの口ぶりが癇に障ったのか『おらん、おらん』と…。

大阪府神社庁に非加盟(単立)の神社だと言う事でご神職の方が居られたら、色々とお話を伺いたかったのですが、残念な結果となりました。

下記のブログの記事の方が、参考になるかと。
⏩ 八坂神社〔和泉市箕形町〕 牛頭天王と牛神

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2013/01/20 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ホースはいったい何のためでしょうかね?(笑)
世の中には色んな方もいますが、まさに関西のお○ちゃんのような人ですね(>_<)
2013/01/20 22:51 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
たぶん、お掃除するためじゃないですか?(笑)

>世の中には色んな方もいますが、まさに関西のお○ちゃんのような人ですね(>_<)
-----
もしかしたら、おいらのように何も分からず
神社にお参りしに来る人が多いからかも知れませんね。
2013/01/21 00:30 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
おはようございます 
久しぶりの写真、うれしいですね~
2013/01/21 05:38 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
こちらの神社は、拝殿(本殿)より
前の“広場”の方が広いくらいの
神社でした。

狛犬さんが新しいところを見ると
地元の方の信仰を集めているのかも知れません。

ほったらかしの… と言うわけではなさそうですし。
2013/01/22 00:12 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/660-6d0e4fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: