巣鴨とげぬき地蔵大祭です。

今日は1月24日。初地蔵、旧正月こと始め、旧すす払い東京巣鴨とげぬき地蔵大祭です。...
日々、やれやれ > 1月(睦月) > 巣鴨とげぬき地蔵大祭です。
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


巣鴨とげぬき地蔵大祭です。

今日は1月24日。
初地蔵、旧正月こと始め、旧すす払い
東京巣鴨とげぬき地蔵大祭です。




昨日は、おいらが持っている“暦”には歴註・各地行事が書いてなくて
(有名どころがなかったのでしょう)
調べるのに苦労しましたが、たくさんありすぎる日も
調べるのに苦労します(笑)。
初地蔵
毎月24日に行われる縁日のうち、一年の最初の地蔵の縁日の事を言う。
旧正月こと始め
正月を迎える準備を始める事。かつては旧暦12月13日(今年は今日です)、現在は新暦12月13日に行われます。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では12月13日の二十七宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれました。その後の改暦で日付と二十七宿は同期しなくなりましたが、正月こと始めの日付は12月13日のままとなりました。「こと始め」と言う表記と「事始め」という表記がありますが両方正解のようです。
旧すす払い
すす払いを漢字て「煤払い」書きます。古くから続く日本の年中行事のことを指し、いわゆる大掃除の事です。現在でも、寺社仏閣においては煤払いと称して歳末の恒例行事となっています。本来は旧暦の12月13日(今年は今日)に行われていました。これは徒弟奉公などの人々が新年に間に合うよう里帰りの旅路の時間を考慮して行われていたからだそうです。江戸時代には煤払いの作業後は、冬の時節と重労働を加味して滋養強壮と長寿を願って「鯨汁(クジラ汁)」が日本各地で食されたことが、数々の川柳や書物、物売りの記録から残されていて、その習慣は広く一般に普及していました。江戸時代(中期以降)の大掃除は、押入れの奥から出てきたり、襖(ふすま)の下張りなどに使われていた浮世絵や瓦版を見つけては、ついつい読みふけってしまう、といった和やかな一面もあり、商家では、煤払いが終わると誰彼構わず胴上げを行うのが慣わしとなっていたそうです。また、老人や病人、子供など、掃除に参加しない者は掃除を行っていない部屋に退避するか、外出して掃除の邪魔にならないようにしていました。
東京巣鴨とげぬき地蔵大祭
おばあちゃんの原宿・巣鴨地蔵通り商店街にある高岩寺(こうがんじ)は東京都豊島区巣鴨にある曹洞宗の寺院で行われるの大祭は年3回、「正五九」の24日、つまり1月24日、5月24日、9月24日。今日は、そのうちのひとつ。
東京巣鴨とげぬき地蔵大祭初地蔵に合わせたんだと思います。

今日の六曜十二直二十八宿は下記の通り。
今日の六曜・十二直・二十八宿
  • 六曜:赤口
  • 十二直:のぞく
  • 二十八宿:角
にほんブログ村 トラコミュ 記念日、暦へ
記念日、暦

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:1月(睦月) ]
[ 投稿日時:2013/01/24 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
沖縄は、旧正月を祝うところが多いですよ~
沖縄の行事はほとんどが旧暦で行います。
2013/01/24 05:31 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
仙台の七夕も確か旧暦でしたよね?

沖縄の行事も、ほとんどが旧暦なんですか?
おいらは、いつも新暦の方なので
驚きです。
2013/01/25 00:29 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/667-57fc7abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: