初不動・三隣亡・逸話の日

1月28日は初不動・三隣亡・逸話の日です。...
日々、やれやれ > 1月(睦月) > 初不動・三隣亡・逸話の日
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


初不動・三隣亡・逸話の日

1月28日は初不動・三隣亡・逸話の日です。



1月28日は初不動・三隣亡・逸話の日です。
初不動
お不動さんの1年で最初の縁日。不動明王は一切の悪魔、災いを祓う力を持つとされ、毎月28日午前11時には、お護摩を焚き、参拝者全員でお経を唱えます。とくに初不動当日は、家内安全、商売繁盛を願う人々で賑わいます。一山の修験者が出仕し、厄難除けの大護摩供養を行います。(※1)
三隣亡
三隣亡の由来は全く不明で、いつ頃から三隣亡の慣習が始まったかは判明していませんが、江戸時代に入ってから確立されたとされています。実際、三隣亡は、江戸時代よりも前の古い暦注解説書には書かれておらず、江戸時代になってから見られるようになっています。江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていました。すなわち、現在とは正反対の吉日だった事になります。これがある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま「屋立てあし」「蔵立てあし」と伝わってしまったのではないかとされていますが、真偽は不明です。後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いということで同音の「三隣亡」に書き改められた経緯があります。
逸話の日
まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。人物や物事のエピソードから本質を探る事の大切さを知るのが目的の日。日付は1と28で「いつわ」の語呂合わせから。(※2)
今日の六曜十二直二十八宿は下記の通り。
今日の六曜・十二直・二十八宿
  • 六曜:先負
  • 十二直:さだん
  • 二十八宿:房
六曜についての詳しい説明は
カレンダーにある六曜は? 』をお読み下さい。

(※1) 初不動より引用。
(※2) 日本記念日協会 今日の記念日より引用。
にほんブログ村 トラコミュ 記念日、暦へ
記念日、暦

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:1月(睦月) ]
[ 投稿日時:2013/01/28 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
三隣亡というのははじめて知りました(苦笑)
2013/01/28 05:16 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~
勉強になりました!私がお世話になっております寺はお不動さまがいました~
2013/01/28 21:29 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ケンジさんへ
おいらも、三隣亡など
調べてみないと意味までは
分からなかったです。

よく、カレンダーとかにも
書いてあるんですけどね。。。
2013/01/29 01:22 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
お不動さまがいらっしゃるお寺に
参詣(参拝・巡拝・巡礼)しているのですか!

すばらしいご縁ですね♪
2013/01/29 01:25 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/675-ce601dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: