納経印(ご朱印)と戦利品と

1月26日に参詣(参拝・巡拝・巡礼)した大阪府和泉市平井町631にある高野山真言宗 羅漢寺のぼけよけ地蔵尊と和泉霊場の納経印(ご朱印)と戦利品、そしてインタビュー。...
日々、やれやれ > 納経印(大阪府和泉市) > 納経印(ご朱印)と戦利品と
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

納経印(ご朱印)と戦利品と

1月26日に参詣(参拝・巡拝・巡礼)した大阪府和泉市平井町631にある
高野山真言宗 羅漢寺のぼけよけ地蔵尊と和泉霊場の納経印(ご朱印)と
戦利品、そしてインタビュー。



大阪府和泉市平井町にある高野山真言宗羅漢寺は、納経印(ご朱印)や
インタビューだけではなく、おいらの対応をして下さったお寺の方が
おいら以上に、丁寧な言葉遣いをはじめ、細やかな心配りがうれしく
そして、おいら以上に『できた子』が、印象的でした。

大阪府和泉市平井町・高野山真言宗・羅漢寺の戦利品
大阪府和泉市平井町・高野山真言宗・羅漢寺の戦利品

この戦利品。
マッチとティッシュです。
本堂の右隣にある庫裏(くり)にある呼び鈴を鳴らすと
『はぁ~い』と、可愛らしいお声。

幼稚園の年長さんか、小学校に上がり立くらいの
可愛いおぼっちゃん。

ご住職のお子さんだと思います。
その子に、納経印といっても通じないだろうなぁ~と思って
『ご朱印を頂きたいのですが』と言うと

 ご朱印… (。´-ω・)ン? と言うお顔をしたので

こんなヤツなんですが… と、ぼけよけ地蔵尊の他の札所の
納経印を見せてあげると…

 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ご朱印知ってます。
 ちょっと待ってて下さいね

と、ご住職を呼びに行ってくれて…
その時に奥から『マッチとティッシュ差し上げて下さい』と
ご住職と思しき声。

お子さんが持ってきてくれました。

高野山真言宗・羅漢寺のぼけよけ地蔵尊の納経印(ご朱印)
高野山真言宗・羅漢寺のぼけよけ二十四地蔵尊霊場の納経印(ご朱印)

で、ご住職が、この納経印(ご朱印)を出して下さり
(この納経印は、書置きでした)
おいらが、お寺独自の納経印はされていますか? と聞くと
『和泉霊場の納経印はしております』との事。

高野山真言宗・羅漢寺の和泉霊場の納経印(ご朱印)
高野山真言宗・羅漢寺の和泉霊場の納経印(ご朱印)

それがこれ。

 他の和泉霊場の札所には参拝されましたか? と聞かれたので

弘法寺などには参拝いたしました。 と答えると

 納経帳にお書きしましょうか? と言われるので

弘法寺に参拝した時は、半紙に書いて下さいました。
と答えると

 当寺の納経印も、半紙でよろしいですか?

はい。 お願いいたします。

とやり取りをして、スッと、奥に入られました。

その時に、ちょうど1番上の写真のティッシュが見つかったのか
ティッシュをぴょこっと、渡してくれました。

なので、頂いた順番で言うと
  1. 羅漢寺のマッチ
  2. ぼけよけ地蔵尊の納経印(ご朱印)
  3. 羅漢寺のティッシュ
  4. 和泉霊場の納経印(ご朱印)
その後、インタビュータイム。

この納経印の真ん中の上の文字は梵字ですよね?
これは、どういう意味なのですか? (おいら)

 十一面観音をあらわす文字で『キャ』とか『カ』と
 発音します。 (ご住職)

こちらのお寺は施福寺(西国四番札所・和泉西国一番札所など)と
関わりがあると… (おいら)

 そうです。 施福寺から下ってきた方が
 当寺でお休みになられる事もあったそうです (ご住職)

と言う事は、かなり歴史のあるお寺なんですね
歴史があるお寺だと転宗をしたお寺も少なくないと
聞きましたが (おいら)

 はい。 当寺も、むかしは真言宗ではなかったようです。
 昔の木魚がありますので。 (ご住職)

高野山真言宗は木魚は使わないのですか? (おいら)

 はい。 使いません。
 木魚を使うと言う事は、その時に
 『南無妙法蓮華経』とか『南無阿弥陀仏』とか
 そういったものを唱えていたのでしょう。
 日蓮系か、浄土宗か、真宗系か…
 詳しくは分からないのですが。 (ご住職)

このお寺の寺名の『羅漢』は、あちらにいらっしゃる
羅漢さんから来てるのでしょうか? (おいら)
(一昨日の記事 和泉市平井町の羅漢寺に… を参照して下さい)

 おっしゃるとおりです。 (ご住職)

国分寺にも参拝しようと思うのですが (おいら)

 どの道から来られました? (ご住職)

この道をこう通って、ローソンのY字路を左の方に行って
バスに追い越されながら、羅漢寺に辿り着きました。 (おいら)

 それでは、そのバス通りまでお戻りになられると
 左に行けばローソン。 お帰りになる時はそちらへ。
 国分寺に行かれるのなら、そのバス通りを右に行くと
 バス停2つ目当たりに、看板が出ています。

 ちょうど、当寺においでになった時の目印のような。
 それの指示に従うと、すぐに行けます。

 当寺からだと、数百メートル程度です。
 緩やかな上り坂なので、お気をつけ下さい。 (ご住職)

今日は貴重なお時間、ありがとうございました。 (おいら)

 ようお参りになられました。 (ご住職)
 ようお参りになられました。 (坊ちゃん)

この他にも、色々とお話を伺う事ができました。
『如来』『菩薩』『天』の事など。

この辺は、微妙なニュアンスの違いで
あらぬ方向に進んでしまいそうなので
おいらの心の中に留めておきます。

庫裏(くり)を出る時、初めて気付いたのですが、この坊ちゃん
おいらとご住職のお話の時、ずーっと、ご住職の隣りにいて
板の間… と言うか、廊下で正座してました。

その時、おいらは思いました。

おいら、修行が足らぬ!と。

明日からは、インタビューでも出てきた『国分寺』のお話です。



人気ブログランキング
└納経印(ご朱印)について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
羅漢寺参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
和泉市の寺院への参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:納経印(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2013/01/31 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

賢い子ですね(*^_^*)
小さい子が「ようお参りになられました。」って言ってるのを想像すると
ホントに可愛いなと思ってしまいました。
2013/01/31 16:25 | URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
宙海(そらみ)さんへ
ホント、よくできたお子さんでした。

ご住職は、おいらとさほど年が変わらないくらい。
(30代半ば)

うむ。。。
やっぱりおいら、修行が足らぬ! (笑)
2013/02/01 00:08 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/682-2dff6d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: