和泉市にある国分寺に参詣

1月26日に大阪府和泉市平井町631にある高野山真言宗・羅漢寺に参詣(参拝・巡拝・巡礼)したあと、ご住職に道を教えて頂いた大阪府和泉市国分町627にある高野山真言宗・護国山国分寺に参詣(参拝・巡拝・巡礼)しました。...
日々、やれやれ > 和泉西国三十三箇所霊場 > 和泉市にある国分寺に参詣
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

和泉市にある国分寺に参詣

1月26日に大阪府和泉市平井町631にある高野山真言宗・羅漢寺に
参詣(参拝・巡拝・巡礼)したあと、ご住職に道を教えて頂いた
大阪府和泉市国分町627にある高野山真言宗・護国山国分寺に
参詣(参拝・巡拝・巡礼)しました。



大阪府和泉市国分町627にある高野山真言宗・護国山国分寺は
和泉西国三十三箇所霊場第3番札所の仏教寺院。

詳しい説明は、サイトにアップしてますので、そちらをご覧下さい。
と言う手抜きうどんをしてみるテスト(笑)。

⇒ 護国山 国分寺

大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の山門
大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の山門

こちらが山門。
よく見ると車が2台停まっています。

『これは、お話を伺えるかも!? 』

と、期待を込めて、山門をくぐりました。

大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の水子地蔵の遠景
大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の水子地蔵の遠景

水子地蔵と、奉納されたと思しき小さなお地蔵さま(地蔵菩薩)が
いらっしゃるのが見えるでしょうか?

大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の水子地蔵の近景
大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の水子地蔵の近景

ひとつひとつのお地蔵さまには、涎掛け? が掛けられ
一番大きなお地蔵さま(地蔵菩薩)、これが水子地蔵なのですが
帽子をかぶってらっしゃいます。

大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の水子地蔵の説明
大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の水子地蔵の説明

そして、こちらが水子地蔵の説明。

善きおこないは善き結果を生み
悪しきおこないは悪しき結果を生む

肝に銘じたい言葉です。

大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の地蔵堂
大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の地蔵堂

そして、地蔵堂もありました。

この地蔵堂だけではなく、全てのお堂や仏さまに
街の人の信仰を集めているようで
お供え物がありました。

大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の地蔵堂のお地蔵さま(地蔵菩薩)
大阪府和泉市国分町・高野山真言宗・護国山国分寺の地蔵堂の
お地蔵さま(地蔵菩薩)

そして、地蔵堂にいらっしゃるお地蔵さま(地蔵菩薩)。
右手には錫杖をお持ちで、左手は欠損しています。
歴史を感じる反面、『かわいそうに… 』と言う気持ちになりました。

今日、紹介しきれなかった仏さまや看板、本堂は
明日以降、紹介したいと思います。

今回の動画は、般若心経。
YouTubeの説明文(概要)には、こうあります。

皆様は、般若心経というお経をご存知ですか。
文字にして300字足らず。
しかし、あまたあるお経の中で、お釈迦様の「空」の教えを、これほどまで簡潔に説かれた
お経は他になく、とてもありがたいお経として、宗派を越えて日々唱えられています。



皆さんの応援が励みになります

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 

(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッ! とな

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:和泉西国三十三箇所霊場 ]
[ 投稿日時:2013/02/01 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
深いお言葉ですね。
善きおこないは善き結果を生み 悪しきおこないは悪しき結果を生む

間違いないですね。私もいつも、心に同じようなことを思い過ごしています。
2013/02/01 21:50 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
おいらは『善きおこない』をできているでしょうか。
日々、やれやれ。
じゃなくて、日々、精進。 ですね。
2013/02/02 00:34 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/684-ed258585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
和泉西国三十三箇所(いずみさいごくさんじゅうさんかしょ)は 大阪府南部の旧和泉国にある観音霊場。 江戸時代の貞享年間(1684年-1687年)に「泉州三十三所」として 初見されることから...
2013/02/02(土) 22:27:44 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: