立春・一粒万倍日・西の日

今日は2月4日。立春・一粒万倍日・西の日です...
日々、やれやれ > 2月(如月) > 立春・一粒万倍日・西の日
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


立春・一粒万倍日・西の日

今日は2月4日。
立春・一粒万倍日・西の日です




まずは、今日の六曜・十二直・二十八宿から。
今日の六曜・十二直・二十八宿
  • 六曜:大安
  • 十二直:とづ
  • 二十八宿:危
六曜については『 カレンダーにある六曜は? 』をお読み下さい。

おいらがが持っている“暦”は
立春・一粒万倍日が書いてありました。
探せば色んな記念日や各地行事があると思います。
皆さんも、探してみてはいかがでしょう?

ちなみに、おいらが見つけたのは西の日です。

[PR] 

暦の科学 (BERET SCIENCE)

立春
二十四節気の第1。正月節(旧暦12月後半 - 1月前半)。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/8年(約45.66日)後で2月5日ごろ。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の雨水前日までである。
一粒万倍日
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出す事に吉であるとされています。但し、借金をしたり人から物を借りたりする事は苦労の種が万倍になるので凶とされています。
西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。この日に西の方へ向かうと、幸運にめぐり会えるとされています。決して大阪毎日放送(MBS)のアナウンサー、西靖氏の日ではない(笑)。
今回の動画は、ツイッター(twitter)で仲良くして頂いている
テック・グランドアップ 』さんのもの。

YouTubeの説明文(概要)には、こうあります。

大阪府和泉市の芦部小学校前歩道上にある鉄板(プレーン)蓋にロジングリップで滑り止め加工を行いました。平坦な個所に設置されている鉄板ですが、表面がフラットなプレーンタイプの鉄板なので、転倒事故が多発していました。ロジングリップは現場での作業性が良く、今回も700×700鉄板(1ヶ所3枚)が2ヶ所を9時からケレン清掃を開始し、12時には通行開放しました。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:2月(如月) ]
[ 投稿日時:2013/02/04 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます  
私もMBSの西靖アナのファンですので、笑ってしまいました。西さんと同い年なんです(苦笑)
2013/02/04 04:05 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます~
西の日なんですね!知らなかったです!西の方角に幸せあるかな~笑
2013/02/04 08:33 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ケンジさんへ
こう言う“ひとネタ”を
ちょくちょく入れていきたいな。
と思っています。

“暦”の記事は、どちらかと言うと
お勉強に近い感じなので
『緊張と緩和』と言うか、そういうのを
書いているおいらも欲してしまいます(笑)
2013/02/05 00:53 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
そちらからだと…
熊本の方角ですかね? (笑)

2月4日は良い日でしたか?
2013/02/05 00:55 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/689-25eb94c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: