大阪府和泉市納花町の福壽寺に参詣

1月26日に和泉西国三十三箇所霊場第三番札所の高野山真言宗の仏教寺院、護国山国分寺に参詣(参拝・巡拝・巡礼)後480号線を走っていました。...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(大阪府和泉市) > 大阪府和泉市納花町の福壽寺に参詣
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

大阪府和泉市納花町の福壽寺に参詣

1月26日に和泉西国三十三箇所霊場第三番札所の
高野山真言宗の仏教寺院、護国山国分寺に参詣(参拝・巡拝・巡礼)後
480号線を走っていました。




和泉西国三十三箇所霊場第三番札所の
高野山真言宗・護国山国分寺からの帰り、羅漢寺のそばを通り
480号線に入って、泉北高速鉄道の方に、しばらく走っていると
福壽寺の看板が見えました(写真撮影忘れました 爆)。

おいらの“琴線に触れた”のか、ふらふらと、引き寄せられるが如く
福壽寺の方へ向かっていきました。

住所をあとで調べてみたら大阪府和泉市納花町2なんだとか。
納花町は『のうけちょう』と読みます。

福壽寺の山門の右側
福壽寺の山門の右側

この写真を撮影する前に、福壽寺の境内から
車が一台出て行きました。

チラッとしか見ていませんが(まじまじと見るのは、失礼だし ^^;)
袈裟のようなものを着ていらしたように見えましたので
ご住職か、若住職か… お坊さんである事は間違いないなぁ~。
と思います。

福壽寺の山門の左側
福壽寺の山門の左側

『ご住職とかがいらっしゃらないのなら、お話は伺えないだろうな』
とすぐさま理解しましたが、これも“ご縁”。
お堂の外からでも、お線香を差し上げ、手を合わす事だけはしよう。
と、この山門をくぐったわけです。

福壽寺の仏像
福壽寺の仏像

で、境内には仏さまがいらっしゃいます。

左手にお花を持ってらっしゃるように見えます。

どういった仏さまなんだろう?
見た目は『聖観音』に似ているけれど。

福壽寺のお地蔵さま(地蔵菩薩)
福壽寺のお地蔵さま(地蔵菩薩)

そして、お地蔵さま(地蔵菩薩)。

皆さん、お地蔵さま(地蔵菩薩)は、間違わないですよね?

ちなみに、お地蔵さま(地蔵菩薩)以外の仏さまで
頭を丸めてらっしゃる方は、基本的にはいらっしゃいません。
正確には、地蔵菩薩以外の菩薩をはじめ、如来・天部などには
頭を丸めてらっしゃる(剃髪してらっしゃる)方はいません。

もし、頭を丸めてらっしゃる方がいれば
それは『高僧』だと思います。

弘法大師(空海)さんをはじめ、その宗派の開祖の像ですね♪

弘法大師(空海)さんは、真言宗。
法然さんは浄土宗で親鸞さんは浄土真宗。
栄西さんは臨済宗で道元さんは曹洞宗… などなど。

明日は、地蔵堂と本堂をご紹介する予定です。

今回の動画は、般若心経。
YouTubeの説明文(概要)には、こうあります。

皆様は、般若心経というお経をご存知ですか。
文字にして300字足らず。
しかし、あまたあるお経の中で、お釈迦様の「空」の教えを、これほどまで簡潔に説かれた
お経は他になく、とてもありがたいお経として、宗派を越えて日々唱えられています。



ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2013/02/06 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
お地蔵様が抱いているのは、赤ちゃんですか?
2013/02/06 22:11 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
片手で抱ける事などから推察すると
赤ちゃんだと思います。

大きなサイズの写真ではないのに
良く気付きましたね♪
2013/02/07 00:17 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/694-9f1ee127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: