六曜

以前も書きましたが、六曜の読み方と意味を再度書こうと思います。...
日々、やれやれ > 暦の用語 > 六曜
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

六曜

以前も書きましたが、六曜の読み方と意味を再度書こうと思います。


なぜ書こうと思ったかって?
記事タイトルを『六曜』にしたかったからです。

“暦”の記事で、今日の六曜・十二直・二十八宿は…
ってのを書く時に、六曜のところを、この記事のリンクにした方が
スマートかな? と思いまして。

詳しい説明は『 カレンダーにある六曜は? 』に書いてありますので
興味がある方は、ご一読下さい。

六曜の読み方

『六曜』自体の読み方は『ろくよう』とか『りくよう』と読みます。
六曜とその読み方
  • 先勝(せんしょう・さきかち)
  • 友引(ともびき)
  • 先負(さきまけ・せんぷ)
  • 仏滅(ぶつめつ)
  • 大安(たいあん)
  • 赤口(しゃっこう・せきぐち)

[PR] 

暦の科学 (BERET SCIENCE)

六曜の意味

六曜のそれぞれの意味合いは、下記の通り。
先勝
先んずれば勝つ。午前中は吉で午後は凶。早ければ良い。
万事に急ぐことが良い。
友引
凶事に友を引くと言う意味があり、葬儀は慎む日とされてます。
その他の事では何事も引き分けで勝負のつかない日。
朝晩は吉、正午のみ凶。
先負
先勝の逆で先んずれば負ける。
勝負事や急用はなるべく避け、万事控え目が良い。
午前中は凶、午後は吉。
仏滅
仏も滅亡するような最悪な日。全てに凶。
特に婚礼などの祝儀は良くない日。
大安
大いに安しの意味で万事に用いて吉。
婚礼などの祝儀には特に良い日。
赤口
正午のみ吉で他は凶、祝い事には大凶とされています。
火の元に気をつけようとも言われています。
赤い血を連想させるので大工、板前など刃物を使う人は要注意とされる日だった。
[PR] 

日本の暦


この記事は『六曜(ろくよう・りくよう)』の読み方と意味を書いた
どちらかと言うと簡略化した記事だと言っていいと思いますので
詳しく知りたい方は『 カレンダーにある六曜は? 』か
ご自身でお調べになって下さるとありがたいです。

参考になりましたら

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッ!

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:暦の用語 ]
[ 投稿日時:2013/03/27 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
そう言えば、一年前の佛教大大学院受験の日は仏滅の雪の日でした…
2013/02/07 04:01 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
仏も滅亡するような最悪な日。
ですね。
まあ、言い伝えのような部分もありますし
『今日は大安だから、ロト6でも買ってみるか』程度で良いのでは?
と思っています。
2013/02/08 02:02 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/695-a54426a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: