二十八宿

このブログの『今日の暦』に出てくる二十八宿とは?...
日々、やれやれ > 暦の用語 > 二十八宿
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

二十八宿

このブログの『今日の暦』に出てくる二十八宿とは?



『壁』だの『畢』だの、二十八宿ってどんな意味なんだろう?
疑問に思っていました。

二十八宿とは

二十八宿(にじゅうはっしゅく)とは、天球における天の赤道を
28のエリア(星宿)に不均等分割したもので
二十八舎(にじゅうはっしゃ)とも言います。
またその区分の基準となった28の星座の事なんだそうです。
(中国では星官・天官と言ったそうです)

中国の天文学・占星術で用いられました。
江戸時代には二十八宿を含む多くの出版物が出され、当時は天文、
暦、風俗が一体になっていた事が、多くの古文書から
読み取れるそうです。

28という数字は、月の任意の恒星に対する公転周期(恒星月)である
27.32日に由来すると考えられ、1日の間に、月は1つのエリアを
通過すると仮定しているそうです。

二十八宿の種類

漢字:読み仮名で表記しています。
当ブログの今日の暦の記事では、左の漢字で表記しています。
二十八宿の種類
  • 角:かく
  • 亢:こう
  • 氐:てい
  • 房:ぼう
  • 心:しん
  • 尾:び
  • 箕:き
  • 斗:と
  • 牛:ぎゅう
  • 女:じょ
  • 虚:きょ
  • 危:き
  • 室:しつ
  • 壁:へき
  • 奎:けい
  • 婁:ろう
  • 胃:い
  • 昴:ぼう
  • 畢:ひつ
  • 觜:し
  • 参:しん
  • 井:せい
  • 鬼:き
  • 柳:りゅう
  • 星:せい
  • 張:ちょう
  • 翼:よく
  • 軫:しん

[PR] 

暦の科学 (BERET SCIENCE)

十二直の意味

十二直のそれぞれの意味合いは、下記の通り。
角:かく
着初め、柱立て、酒造り、結婚に吉。葬儀は凶。
亢:こう
婚礼、物品の購入、裁縫、種まきに吉。建築は凶。
氐:てい
婚礼、開店、酒造り種まきに吉。着初めは凶。
房:ぼう
婚礼、旅行、移転に吉。衣類裁断などに大吉。
心:しん
神仏の祭祀、旅行、移転に吉。建築に凶。盗難に注意。
尾:び
婚礼、開店、移転、建築に吉。衣類裁断、着初めは凶。
箕:き
改築、酒造り、金銭の納入に吉。葬儀、婚礼は凶。
斗:と
地面を動かす事、建築に吉。他は用いず。
牛:ぎゅう
神仏参詣、急速に進めること吉。何事に用いてもよし。
女:じょ
整髪、稽古始めに吉。葬儀は大凶。
虚:きょ
学問はじめに吉。建築、相談事に凶。
危:き
壁塗り、造船などに吉。衣類裁断は凶。
室:しつ
神仏の祭祀、祈願、婚礼、建築、乗船などに吉。
壁:へき
婚礼、衣類裁断、建築に大吉。子孫繁栄の機運あり。
奎:けい
婚礼、棟上、旅行など万事に吉。
婁:ろう
婚礼、建築、移転に大吉。衣類裁断は特によし。
胃:い
就職、婚礼、建築に吉。衣類裁断は大凶。
昴:ぼう
神仏祈願、新規事、手斧始めに吉。
畢:ひつ
神仏の祭祀、建築、不動産取得に吉。
觜:し
入学、稽古始めに吉。建築は凶。
参:しん
新規取引、養子縁組、建築、遠出に吉。
井:せい
神仏参詣、種まきなどに吉。衣類裁断は凶。
鬼:き
大吉筒にて何事にもよし。ただし婚礼のみ凶。
柳:りゅう
建築、婚礼に凶。葬儀に用いず。
星:せい
乗り始め、療養始めに吉。婚礼、葬儀、種まきは凶。
張:ちょう
就職、婚礼、神仏の祭祀に吉。種まきに大利あり。
翼:よく
種まき、植樹、旅行に吉。婚礼は凶。
軫:しん
神仏の祭祀、棟上など万事に吉。衣類裁断は避ける。
こちらも二十八宿は『漢字:読み仮名』としましたが
当ブログの『今日の暦』の記事では、漢字表記で統一しています。

[PR] 

日本の暦


おいらが持っている“暦”に載っていた事などを参考にしたわけですが
色々と矛盾した事などがありますし…『ある種の気休め』程度で
参考にするとか、『こんな事もあるんだ』程度でお読み下さると
ありがたいです。

二十八宿を取り入れている作品

東洋の小説や漫画、アニメの中には、二十八宿に影響を受けたものがあります。
  • 水滸伝
  • ふしぎ遊戯
このほかにも、色々な作品で二十八宿を取り入れています。

参考になりましたら

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッ!

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:暦の用語 ]
[ 投稿日時:2013/03/27 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
全部覚えるのは大変ですね~
2013/02/09 08:48 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
おいらも、全てを覚えているわけではないので
こうやって、記事にしたわけです。

『今日の暦』の個別記事から
リンクするようにしましたから
『あれ? この意味なんだっけ? 』
と言う事もなくなるかと。
2013/02/10 00:56 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/701-d78313e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: