京都伏見稲荷初午祭・初午・一粒万倍日です

今日は2月9日。京都伏見稲荷初午祭・初午・一粒万倍日です。...
日々、やれやれ > 2月(如月) > 京都伏見稲荷初午祭・初午・一粒万倍日です
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


京都伏見稲荷初午祭・初午・一粒万倍日です

今日は2月9日。
京都伏見稲荷初午祭・初午・一粒万倍日です。




まずは、今日の六曜十二直二十八宿から。
今日の六曜・十二直・二十八宿
  • 六曜:仏滅
  • 十二直:さだん
  • 二十八宿:胃
おいらがが持っている“暦”の歴註(歴注)・各地行事の欄は
京都伏見稲荷初午祭初午一粒万倍日がありました。

今日は、ネタが3つあるのでネットで調べませんでした。


もっと、丹念に探せば色んな記念日や各地行事があると思います。
皆さんも、探してみてはいかがでしょう?
京都伏見稲荷初午祭
稲荷大神が稲荷山の三ヶ峰に初めてご鎮座になった和銅4年2月の初午の日をしのび、大神の広大無辺なるご神威を仰ぎ奉るお祭で、2日前の辰の日に稲荷山の杉と椎の枝で作った“青山飾り”をご本殿以下摂末社に飾りこの日を迎える習わしがあります。初午詣は、福詣とも呼ばれ、前日の巳の日から、ご社頭は参詣者で埋まり、京洛初春第一の祭事とされています。また社頭で参拝者に授与されている「しるしの杉」は商売繁盛・家内安全の御符(しるし)として、古くから拝受する風習が盛んです。(※)
初午
初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の縁日で、雑節の一つとすることがある。
全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年2月11日(2月9日説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀ります。この日を蚕や牛・馬の祭日とする風習もあります。江戸時代には、この日に子供が寺子屋へ入門しました。本来は旧暦二月の最初の午の日ですが、現在では新暦2月の最初の午の日とされています。そのため、元々は春先の行事だったのが、冬の一番寒い時期の行事となってしまいました。 また今では二月最初の午の日とされますが、古来は、立春以降の最初の午の日に行われていました。
一粒万倍日
何度も出てきているので説明不要だと思いますが、念のため。「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされています。
(※)祭礼と行事|伏見稲荷大社より引用。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:2月(如月) ]
[ 投稿日時:2013/02/09 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
伏見稲荷…何度か行った事がありますが鳥居が迫力ありますね。
2013/02/09 08:51 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
お稲荷さんは、鳥居の数がたくさんある神社が多いですね。

独特の迫力がありますよね。
2013/02/10 00:33 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/702-58e33dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: