男乃宇刀神社の怪談級の階段の先には

大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)には、本殿(拝殿)だけではなくたくさんの摂末社などがありました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府和泉市) > 男乃宇刀神社の怪談級の階段の先には
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


男乃宇刀神社の怪談級の階段の先には

大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)には、本殿(拝殿)だけではなくたくさんの摂末社などがありました。



昨日紹介した、大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社の怪談級の階段を登り切ると、右側にご神馬(しんめ)などがいらっしゃいました。

ご神馬

階段をのぼり切った所の右斜め前にご神馬がいらっしゃいます。神さまが乗る馬の事。 大きな神社では、本物の馬がいるそうです(和泉市内田町・春日神社のご神職談)。

八坂神社

ご神馬の隣りには八坂神社

摂末社の神社群

八坂神社の隣り、拝殿側に摂末社の神社群。

拝殿?

拝殿?
それにしては、鈴もないし…。

手水舎

先ほどの写真の左隣に手水舎。この向かいに社務所があります。

手水舎

手水舎の近景。

こちら側にある鳥居(撮影しそびれました)が
正面でしょうか?

ちょうど、この手水舎の撮影をした時、社務所の中から男性が出てこられました。

『ご神職か!? 』と思ったおいらは、早速、声を掛けさせて頂きました。

ご神職の方でしょうか? (おいら)

 いえ、違います。 (男性)

ご神職の方はいらっしゃるでしょうか? (おいら)

 いま、留守にしています。 (男性)

いらっしゃったら、ご朱印を頂こうと思ったのですが。 (おいら)

 わざわざ、お参り下さり、ありがとうございます。
 残念な事に、いま、ご朱印ができる人間がいませんので
 できましたら、再度、お参り下さるとありがたいのですが (男性)

ご縁がありましたら、再度、参拝したいと思います。 (おいら)

 申し訳ないです。 (男性)

そう言えば、この神社のそばに『お寺さん』があると聞いていますが
近くにあるのですか? (おいら)

 はい。 そこを左に曲がったらすぐですよ。
 わざわざ、階段を下りて行くのも疲れるでしょうから
 そちらをお通り下さい。 その方へ歩いて行くと
 1分もかかりませんので。 (男性)

ありがとうございました。 (おいら)

 わざわざ、お参り下さったのに
 神職が不在で申し訳ありませんでした。(男性)


と、丁寧に対応して下さり、教えて頂いた方へと歩こうと思いました。

鳥居と拝殿?

その前に、おそらく拝殿だと思しき場所にちゃんと参拝せねば! と思い、4枚目の写真の奥へと進み、参拝。

その後、本来の目的地である和泉西国三十三箇所霊場の札所へと向かいました。

神社仏教寺院の境目… 『神域と仏域の境目』と言うのでしょうか? そこには、やっぱり鳥居がありました。

明日は、その鳥居を紹介したいと思います。



👉 男乃宇刀神社のご朱印と…
👉 男乃宇刀神社に再参拝

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2013/02/13 ]
[ 編集 ]
コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/13 17:33 | | #[ 編集]
こんばんは!
怪談、、いや、、(笑)階段!登った甲斐があるような、素敵な神馬さんですね!始めて見ました~♪
2013/02/13 23:47 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
このタイプは、和泉市内田町の春日神社と
ほぼ同じタイプだと思います。

木像のご神馬は、下関市の彦島八幡宮などで
お会いしたのですけどね。
2013/02/14 00:48 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/712-1a511b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: