三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)とは選日のひとつです。...
日々、やれやれ > 暦の用語 > 三隣亡
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)とは選日のひとつです。


おいらのブログの『今日の暦』に出てくる、三隣亡って
どんな意味なんだろう? 疑問に思っていました。

三隣亡とは?

三隣亡は『さんりんぼう』と読みます。
三隣亡(さんりんぼう)とは?三隣亡の由来は全く不明で、いつ頃から三隣亡の慣習が始まったかは判明していないそうですが、江戸時代に入ってから確立されたとされています。実際、三隣亡は、江戸時代よりも前の古い暦注解説書には書かれてなくて、江戸時代になってから見られるようになっているそうです。江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていたそうです。すなわち、現在とは正反対の吉日だった事になるわけです。これがある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま「屋立てあし」「蔵立てあし」と伝わってしまったのではないかとされていますが、真偽は不明です。後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いという事で同音の「三隣亡」に書き改められた経緯があるそうです。
[PR] 暦の科学 [ 片山真人 ]

三隣亡と建築

三隣亡は少し前までは建築関係者の大凶日とされていて
棟上げや土起こしなど建築に関する事は一切忌むべき日と
されていました。

その字面から、この日に建築事を行うと三軒隣まで亡ぼすと
されたためです。

現在でも、棟上げなど建築に関する事の凶日とされ
建築関係の行為は、避けられる事が少なくないそうです。

また、高い所へ登るとけがをすると書いている暦もあるそうです。

[PR] 日本の暦 [ 「歴史読本」編集部 ]

民俗学と三隣亡

新潟県や群馬県の一部では三隣亡の日に土産物を貰った者は没落し
贈った方は成金になるという言い伝えがあるので
三隣亡の日に贈り物を贈る事は避けるのが風習となっているそうです。

この他に、庄内地方には
「寅年・午年・亥年は一年中三隣亡」
と言うものがあるそうです。

参考になりましたら

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッ!

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:暦の用語 ]
[ 投稿日時:2013/03/27 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
現在ではほとんど使わない語ですよね~
2013/02/14 04:26 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
カレンダーなどにも書いてあるものも
あるそうですが、ほとんど気にしない用語ですよね。

おいらも、暦の事を書き出して
初めて意味合いが分かりました。
2013/02/15 00:25 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/713-595f319c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: