春日神社の摂末社の意賀美神社

大阪府和泉市三林町591に鎮座する春日神社に参拝しました。今日は、春日神社の摂末社のひとつ、意賀美神社をご紹介します。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府和泉市) > 春日神社の摂末社の意賀美神社
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

春日神社の摂末社の意賀美神社

大阪府和泉市三林町591に鎮座する春日神社に参拝しました。
今日は、春日神社の摂末社のひとつ、意賀美神社をご紹介します。




平成25(2013)年3月8日に大阪府和泉市三林町591に
鎮座する、春日神社に参詣(参拝・巡拝・巡礼)しました。


今日は、大阪府和泉市三林町591に鎮座する
春日神社の摂末社のひとつ意賀美神社をご紹介します。

看板

拝殿(本殿)で参拝をしたあと
これが正解と言うわけではないけれど、こう言う風に参拝すれば
間違いないと言う風に教わっていたので摂末社は右側から参拝。
と思い、右側に進んだら、こんな張り紙? 看板? がありました。

仕切りがあったので
『こう言う場合は仕切りの外から参拝するのが礼儀なんだよね? 』
と思い、二礼・二拍手・一礼しました。

狛犬さん

その後、写真を撮影させて頂いたのが、この狛犬さん。
画像で言うと左側を向いてらっしゃいます。

もしかしたら、拝殿の左側に意賀美神社へ向かう
参道のようなものがあるのだろうか?

とも思いましたが、まずは、右側にある全ての摂末社に
お参りを済ませてから…

と思いました。

鳥居

拝殿(本殿)右側にある摂末社の全てにお参りをしたあと
(そのあたりは後日、掲載予定)
拝殿(本殿)の左側に進むと、やっぱり鳥居が。

狛犬さん

そして狛犬さん。
『おめめ』がくりッとしてて、可愛らしいです。

狛犬さん

こちらが左側の狛犬さん。
この、狛犬さんたちを撮影させて頂いて
満足してしまったのか、拝殿(本殿)左側に
もう一社、摂末社があったのを、確認してましたので
そちらが気になったのか。
鳥居をくぐることなく、拝殿(本殿)左側にある
摂末社の方に言ってしまいました。

誣いては事を仕損じるって言うんですか?
急いては ですかね?

どちらにしても、急ぎすぎると、事を仕損じます。

『思い立ったが吉日! 』で、勢いあまって行っちゃうのも
良いものですが、この日の参拝に限って言えば
もっと計画的に動かねばいけないな。
と思いました。


明日は、まだ紹介していない拝殿(本殿)右側に鎮座する
摂末社をご紹介する予定です。

拝殿(本殿)左側にある摂末社は、明後日以降にご紹介する予定です。



ランキングサイト超個人的強化月間! (2012年3月2日~)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2013/03/16 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私は思い立って場所だけ調べて行くタイプです。
見落としはいつものことですが、
また行く口実になっていいかな?と思っています。
2013/03/16 14:08 | URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
宙海(そらみ)さんへ
おいらも、ご神職やご住職がお留守の寺社
あとから由来書を見て、見落としがあった寺社は
出来るだけ、再訪しようと思っています。

これもご縁だ… と思って。

でも、なかなか、再参拝できてないんですよね(涙)。
2013/03/17 01:34 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/777-fdd3eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: