【ネタバレあり? 】海堂尊さんのおすすめは?

おいらが楽天ブロガーだったころからのお付き合いのし~まんのコメントが、おいらの“琴線”に触れてしまいましたので記事にしたいと思います。海堂尊さんの著作で、お勧めの本は何か?...
日々、やれやれ > 日記 > 【ネタバレあり? 】海堂尊さんのおすすめは?
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

【ネタバレあり? 】海堂尊さんのおすすめは?

おいらが楽天ブロガーだったころからのお付き合いの
し~まんのコメントが、おいらの“琴線”に触れてしまいましたので
記事にしたいと思います。
海堂尊さんの著作で、お勧めの本は何か?



大阪府和泉市三林町の春日神社の拝殿 』で
コメントを頂いていたのだけど、そもそもの発端は
し~まんさんのブログ記事『 読む・・・・ 』に
おいらがコメントした事から始まります。

その時に、おいらが
海堂尊さんの著作をよく読んでましたよぉ~』
とコメントした事から、先ほどの春日神社の拝殿の記事で
『海堂尊さんの著作ではどれがおすすめですか? 』となったわけです

もともとは、母が海堂尊さん原作の【某テレビドラマ】を
見ていた事が発端です。

それの原作を読みたい! と思い『 楽天ブックス 』で
海堂尊さんの著作を探して買ったのがきっかけ。


その本はと言うと「 チーム・バチスタの栄光 」。


母は、フジテレビ系列のドラマチーム・バチスタの栄光
見ていたわけですね。

なので母はドラマから、おいらは原作本から
チーム・バチスタ・シリーズ… 『桜宮サーガ』に
ハマっていったのです。

その後、「 ナイチンゲールの沈黙 」「 ジェネラル・ルージュの凱旋 」と
ドラマでは進みますが、原作ではこの2作は同時進行。
ちょうど、コインの表と裏と言った感じ。




ドラマでは次に『 アリアドネの弾丸 』が放映されますが
原作本の出版はそれより前に数作あります。


個人的には、文庫化されたあとに読んだのだけど
螺鈿迷宮(上・下巻) 』が好み。






テレビドラマ化された作品は、往々にして
原作とは程遠い出来になっていることもあります。

ドラマ化されたチーム・バチスタの栄光ナイチンゲールの沈黙
ジェネラル・ルージュの凱旋アリアドネの弾丸の4作品のうち
チーム・バチスタの栄光は、ドラマ化のために話を多くした感じ。
ドラマの大まかなストーリ自体はあまり変更されていないイメージ
ですが、悪く言うと『話を盛った』感じ。

ナイチンゲールの沈黙は、ストーリー以前に、犯人自体が違います。
2時間スペシャルで放映されたのだけど、可哀想な位、『残念な出来』
だと思います。
なので、おいらは『ナイチンゲールの沈没』と呼んでいます。

ジェネラル・ルージュの凱旋は、人物の設定がめちゃくちゃ。
ドラマ版ではジェネラル・ルージュと呼ばれるこの物語の主人公は
厚生労働省の官僚と同級生と言う設定でしたが
原作本では、このシリーズの主人公の一人、田口公平医師と
同級生なのです。

また、上記のナイチンゲールの沈没とコインの裏表のため
物語自体は『迦陵頻伽』と呼ばれる水落冴子が救急車で運ばれたり
ナイチンゲールの沈黙のワンシーンを触れないといけないのですが
それもなし。 と言うか、1クールのドラマだと、そう言う作りは
難しいと思います

ストーリーも、もともとはドクター・ヘリを題材にしなければ
ならないのですが、それもちょっとしか出てこないし。

ドラマ版で、仲村トオル演じる厚生労働省の窓際キャリアの部下
姫宮(氷姫)が出てこない時点で、おいらが好きな螺鈿迷宮への複線が無くなる。

アリアドネの弾丸も、ドラマ化するに当たり
それなりに『話を盛って』います。

なので、ドラマを先に見た方は
原作本を読むと『あれれ? 』と思うかも知れません。

あえて、おすすめするとするならば
下記の4作品を順番に読む事ですかね。
  1. チーム・バチスタの栄光
  2. ナイチンゲールの沈黙
  3. ジェネラル・ルージュの凱旋
  4. 螺鈿迷宮
あ、2.と3.は順番が逆でもいいかも♪ です。

おいらが、おすすめする本のうち上の3作品を読んでいれば
その他の『桜宮サーガ』と呼ばれる… チーム・バチスタ系諸作品は
読んでいて、楽しめると思います。

海堂尊さんの著作レビューを探す?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ  

(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σポチッと!

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:日記 ]
[ 投稿日時:2013/05/11 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
まいど!
なるほど・・・チームバチスタの栄光を始めドラマは全く見ていませんでした。少し手が空いたら購入決定です(笑)ありがとうございます!!ドラマ・映画を見て原作との違いに・・・となる事がよくありますよね。この前の「上意討ち・拝領妻始末」もそうでした。試しに昔も三船敏郎主演の映画も借りてみましたがやはり・・・もっとも脚本が同じ人だから(笑)
2013/03/16 06:44 | URL | し~まん #-[ 編集]
おはようございます 
今度、読んでみますね~
2013/03/16 08:25 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
し~まんさんへ
こちらこそ、記事になるコメントを下さり
ありがとうございます。

「上意討ち・拝領妻始末」は、田村正和版を
母が見てました。

おいらは、どうも古畑任三郎のイメージが強くて
見る気が起きませんでした(笑)。
2013/03/17 01:31 | URL | ジャズマンひろくん #-[ 編集]
ケンジさんへ
今回、おすすめした本は
書店なら、大体置いてあると思いますので、ぜひ!

もし、書店に無い場合は、おいらの... ごにょごにょ... (笑)
2013/03/17 01:32 | URL | ジャズマンひろくん #-[ 編集]
こんばんは~!
ひろくんさん!長らくご無沙汰でした(>_<)ご心配おかけしました~!
やっと落ち着いて、遊びに伺えました~★

ジェネラルの堺さん?ドラマです!宮崎出身ですね~★好きです!管野みほと電撃で、お似合いですよね~★
2013/03/24 21:39 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
こちらこそ、御無沙汰いたしております。

堺雅人さんは、映画版のほうですね。
ジェネラルのテレビドラマ版(フジテレビ系列)は
いま、大河ドラマに出ている西島さんだったので。

ただ、菅野美穂さんとの電撃結婚には、驚きました。
2013/03/25 00:25 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/780-5f233456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: