男乃宇刀神社に再参拝

大阪府和泉市大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)に再参拝しました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府和泉市) > 男乃宇刀神社に再参拝
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

男乃宇刀神社に再参拝

大阪府和泉市大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)に再参拝しました。



平成25(2013)年3月8日に大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)に再参拝(参詣巡拝巡礼)しました。

にほんブログ村 トラコミュ 神社・仏閣めぐりへ
神社・仏閣めぐり

今回、大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する
男乃宇刀神社に(おのうとじんじゃ)に再参拝したのは
ご朱印を頂くご縁を得るため。

善正地蔵寺からだと、結構な距離で、愛車の自転車“ひろくん号(仮)”で行くには、それだけでも、ひと苦労。

すでに、10km以上の距離を疾走しているおいらには苦行以外の何物でもありません(笑)。

過去に参拝した時の記事は下記の記事を参照して下さい。今回は、上記記事で紹介しきれなかった… と言うか、“ご縁を失わないため”に、あえて、撮影・紹介しなかった狛犬さんを、この日デジカメで撮影しました。

御朱印ならを頂いた時に、この狛犬さんの事も話が出ましたが、その事はまた後日。

まずは、紹介しなかった狛犬さんを。

狛犬さん

ちょうど、社務所の前の鳥居にいらっしゃる狛犬さん。
その鳥居を抜け、左に行くと、和泉西国三十三箇所霊場第二番札所の天王山仏並寺です。
  1. 和泉市・天王山仏並寺に…
  2. 天王山佛並寺の本堂は
  3. 裏参道からお参りし、表参道へ
  4. 天王山佛並寺の納経印(ご朱印)
彫りが深く残っている事や、お顔立ちから見て、比較的新しいものだと推察されます。

狛犬さん

こちらが左側の狛犬さん。
上の写真もそうでしたが、頭の上からシャッターを押しちゃったようで、失礼な写真の撮り方だなと、データを確認した時に思いました。


明日は男乃宇刀神社の御朱印と“戦利品”、そしてインタビューを紹介したいと思います。

👉 男乃宇刀神社のご朱印と…

男乃宇刀神社の周辺地図

大きな地図で見る


今日もポチッ! として下さるとありがたいです

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 




ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2013/03/28 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
オノウト…珍しい名前ですね~

自転車で10km…かなりのダイエットになるのではないでしょうか。
2013/03/28 05:08 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
狛犬さん
低い位置?にある狛犬さんは初めて見ました!珍しいのでは??
2013/03/28 18:49 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
お久です。
神社は落ち着きますね。
神道だからでしょうか。
この狛犬さん小顔ですね。
可愛いです。


(↑の私のブログ更新がコメ欄で
爆笑。)
2013/03/28 19:21 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
ケンジさんへ
天王山佛並寺に参拝(参詣・巡拝・巡礼)した時にも
男乃宇刀神社に参拝(参詣・巡拝・巡礼)下のですが
おいらも最初は読めませんでした。

ちなみに自転車で10km。
太ももやふくらはぎが痛くなっただけで
ダイエット効果は、イマイチでした(笑)。
2013/03/29 00:25 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
今日の記事(ご朱印の公開)で
インタビューを掲載してるんですが
台座が無い意味が、分かったような気がします。

確かに珍しいですね♪
2013/03/29 00:26 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
真由子さんへ
狛犬さん自体が、あまり大きなサイズではなかったように
記憶していますので、もしかしたら
小顔に見えるのかも知れません。

おいらは、仏教徒だからか
神社より寺院の方が落ち着きます。

神社は、鳥居をくぐると、背筋が“シャン! ”となるような気がします。
2013/03/29 00:29 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/802-137f4648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: