男乃宇刀神社のご朱印と…

大阪府和泉市大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)に再参拝しました。...
日々、やれやれ > 御朱印(大阪府和泉市) > 男乃宇刀神社のご朱印と…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

男乃宇刀神社のご朱印と…

大阪府和泉市大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する
男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)に再参拝しました。



平成25(2013)年3月8日に大阪府和泉市仏並町1740に
鎮座する男乃宇刀神社に(おのうとじんじゃ)に
再参拝(参詣・巡拝・巡礼)しました。


今回、大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する
男乃宇刀神社に(おのうとじんじゃ)に再参拝したのは
ご朱印(御朱印)を頂くご縁を得るため。

過去に参拝した時の記事は下記の記事を参照して下さい。今回は昨日紹介した狛犬さんを撮影する前に社務所に立ち寄り
ご朱印(御朱印)を授けて頂きました。

今日は、ご朱印と“戦利品”、そしてインタビュー
紹介したいと思います。

ご朱印(御朱印)

おそらく、『お庫裏さん』と言うか奥方と言うべきか… に
対応して頂きました。

お庫裏さん『奥方』とか『奥さん』の別の言い方で、主にお寺の住職の奥方や、一般家庭の奥さまの事を言う。庫裏と言う言葉自体、広い意味での仏教用語のため、神社の神主やご神職の奥さま・奥方の事を指さない事の方が多い。なので、神社で対応して下さった奥さま(奥方)と思しき女性の事は、出来るだけ『奥方』や『奥さま』と表現するようにしています。

で、こちらにお願い致します。とお願いすると、それこそ『奥』に行き
しばらく待っていると、ご朱印(御朱印)を書いて
持って来て下さいました。

リーフレット

このリーフレットは、男乃宇刀神社の事を聞こうと思った時に
『このリーフレットの方が分かりやすいと思うので… 』と
頂いたもの。


さてさて。
ここからがインタビューです。

以前、佛並寺に参詣した時ですから… 2月5日になりますか。
その時に男乃宇刀神社にも参拝したのですが、ご縁が無かったのか
ご朱印を頂く機会がありませんでした。 (おいら)

 あら。 もしかして… 先ほど通った男性が
 対応しませんでしたか? (奥方と思しき女性 以下、奥方)

たぶん… 先ほど通った男性だと思います。 (おいら)

 あら。。。 (奥方)

こちらの神社は『式内』とありましたが
歴史のある神社なんですね。 (おいら)

 はい。 あ… 由来書があるので、お持ちしますね。
 (リーフレットを持って来られ)こちらの方が
 詳しく書いてありますので、よろしければ。 (奥方)

ありがとうございます。 ところで…
(昨日紹介した狛犬さんを見て)
そこにいらっしゃる狛犬さんは
奉納されたものなのですか? (おいら)

 どこの神社でもそうだと思うのですが
 狛犬や灯篭、手水などは、奉納されたものが多いのですが
 そこの狛犬には、ちょっとしたエピソードがあります。

 ところで、今日はどの道で来られました? (奥方)

ぼく(おいらの口語)は、○○に住んでいますので
この道をこう進んで、あそこの春日神社に参拝し
その後、あの道をああ進んで、福瀬町の戎神社から
ぜんせいちょうの地蔵寺に参詣。
その後、男乃宇刀神社に再参拝しようと思い…
この道を戻ってきました。 (おいら)

 …その道順では、通ってないですね。。。

 あ、ちなみに『ぜんせいちょう』ではなくて
 『ぜんしょうちょう』ですね。
 都会の方の人は、よく間違えるんですよ。

 当神社から、もうちょっと奥の方… と言いますか
 そのあたりに農園があるのですが、そこに捨てられていたのか
 そのあたりに埋められていたのか… 詳細は分からないのですが
 狛犬が1対、ひょこっといました。

 『神社が無いのに狛犬だけいるのは可愛そうだ』
 と言う事で、当神社の氏子さんが、こちらまで持って来られ
 奉納… と言うか、なんと言うか。 (奥方)

狛犬さんも、神社やお社のそばにいたほうが
『落ち着く』だろうと? (おいら)

 そんな感じです。 (奥方)

国分からこちらの神社に来る時に『子安阿弥陀寺何km』という
看板がありましたが。 (おいら)

 階段を下りて、当神社を背にして右側に進み
 道なりに行くと、また、そういう案内板がありますよ。
 今からだと、御住職などが対応して下さるかどうか…
 微妙なところですが。
 ところで、お車でおいでになられたのですか? (奥方)

車と言えば車ですが、軽車両の方の車でして。 (おいら)

 原付か何か? (奥方)

いえ、チャリンコです。 (おいら)

 は? (驚) ○○から、あそこの春日神社に参拝して
 福瀬戎神社に参拝して、善正町の地蔵寺に行って
 当神社まで来られたのですか? (奥方)

はい。 (おいら)

 なら、もしかしたら間に合うかも知れません。
 頑張って下さいね。 (奥方)

今日は貴重なお時間、ありがとうございました。 (おいら)

 ようお参りになられました。 (奥方)


と言う事で、明日からは『子安阿弥陀寺』へ向かう道など
『子安阿弥陀寺』のお話が続きます。

神社関連商品を
⏩ 楽天市場で探す
⏩ Amazonで探す


男乃宇刀神社の周辺地図

大きな地図で見る


今日もポチッ! として下さるとありがたいです

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 




ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:御朱印(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2012/12/29 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます  
お庫裏…はじめて知りました(
2013/03/29 03:46 | URL | ケンジ #-[ 編集]
ケンジさんへ
おいらのブログでは
ここのところ、ちょくちょく出てきている
“お庫裏さん”と言う表現。

おいらなりに考えて、神社では女性の事を言う時は
『奥方』・『奥さま』・『奥さん』・『女性』などの表現を
使っています。
2013/03/30 01:03 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/804-04cfa2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
大阪府和泉市大阪府和泉市仏並町1740に鎮座する男乃宇刀神社(おのうとじんじゃ)に再参拝しました。
2017/05/08(月) 11:43:17 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: