堺市堺区・方違神社の境内へ

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府堺市堺区) > 堺市堺区・方違神社の境内へ
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

堺市堺区・方違神社の境内へ

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する
方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。



平成25(2013)年3月12日に
大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する
方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。


今回、大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する
方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)したのは
たまたまです。

南海高野線・堺東駅のそばにある高島屋に行く用事があって
近くに方違神社があるらしい。
と言う事で、母と共に参拝(参詣・巡拝・巡礼)したわけです。

母と共に、神社に参拝(参詣・巡拝・巡礼)するのは
久しぶりの事です。


まず、社号標。
画像登録をする時に『扁額』を示す"Hengaku"と名付けてしまった事は
内緒にしておきます(笑)。

鳥居をくぐってすぐだったと思うのだけど
方違神社じゃなくて向井神社って、なんで?
と思いました。

あとから気付いたのだけど
方違神社と書かれた社号標は、先日紹介した
鳥居よりも手前にありました。
(後日紹介予定)

で… 向井神社ってどこ? 方違神社の摂末社?


神明社。
これは、堺のお伊勢さん『神明神社』と同系統でしょうか?この辺は…
  1. 鳥居をくぐって』の猫舌=・ω・=さん
  2. ぐるぐる』の宙海(そらみ)さん
  3. 杜を訪ねて』のたっつんさん
あたりが詳しそう。


久しぶりの母との参拝(参詣・巡拝・巡礼)でしたので
神明社の扁額があったかどうかは、確かめず。

その代わり、立て札を見つけられたので、撮影しました。


手水舎。

日頃、気になっていたのですが『手水舎』は…
『ちょうずしゃ』 『てみずしゃ』 『ちょうずや』 『てみずや』
どの表現がいちばん良いのでしょうか?

おいらが3月28日まで見ていた
『GRACE OF JAPAN~自然の中の神々~』(※)では
“てみずしゃ”と、表現していましたが…


手水鉢。 でいいんですよね?
先ほど触れた、神明神社の時と同じく
網が掛けられていました。
(方違神社の方が、豪華なつくりのような気がする…)


西岡金物商店と言うところが奉納しましたよ。
と、言うのを示す、手水舎の札。


明日は、本殿(拝殿)や社務所をご紹介したいと思います。

(※) GRACE OF JAPAN~自然の中の神々~
全国に約8万社ある神社とそれを取り巻く美しい自然。
守りたい伝統と文化、そしてかけがえのない日本の原風景を
後世に伝えて行きたい。

そんな思いでスタートした「GRACE OF JAPAN~自然の中の神々~」は
「神社百景~GRACE OF JAPAN~」として装いも新たに
生まれ変わりました。

毎週、日本の名社をお送りします。ご期待ください。


方違神社の周辺地図



今日もポチッ! として下さるとありがたいです

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 



ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府堺市堺区) ]
[ 投稿日時:2013/04/06 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
今日も勉強になりました。
2013/04/06 05:15 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
あー、紹介してもらってありがたいけど、
神社の話なら、サイドバーにリンク貼ってもらってる
「鳥居をくぐって」の方にして欲しかったな(笑)
今「日記」の方に来ても、ゲームと、花見の話しかないからさー(笑)
2013/04/06 09:50 | URL | 猫舌=・A ・= #EpxNsFzw[ 編集]
おはようございます。

私、そんなに詳しくないよ。
神明社って、天照大神を主祭神とした伊勢神宮内宮の総本社とする神社というぼんやりした知識ぐらいしかありません。
リンク貼ってくれるのは嬉しいんだけど、
「いろいろと」は写真ブログと言うかネタブログなんです(笑)
神社仏閣中心は「ぐるぐる」と言うブログですので、リンクのURLはこっちを貼っておきますので、よかったら、またこっちへ遊びに来てね(*^_^*)
2013/04/06 09:59 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
ケンジさんへ
おいらも日々、勉強です。
2013/04/07 01:25 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
猫舌=・A ・=さんへ
近いうちに
鳥居をくぐっての方に変えておきますね。
2013/04/07 01:27 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海(そらみ)さんへ
いえいえ、おいらよりは、クリアな知識ですよ。

ぐるぐるの方に
近いうちに、記事からのリンク変えておきますね。
2013/04/07 01:28 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/821-84895589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: