方違神社の社務所と社号標と

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府堺市堺区) > 方違神社の社務所と社号標と
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

方違神社の社務所と社号標と

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する
方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。




平成25(2013)年3月12日に
大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する
方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)しました。


今回、大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1に鎮座する
方違神社(ほうちがいじんじゃ)に参拝(参詣・巡礼・巡拝)したのは
たまたまです。

南海高野線堺東駅のそばにある高島屋に行く用事があって
近くに方違神社があるらしい。
と言う事で、母と共に参拝(参詣・巡拝・巡礼)したわけです。

今日は、社務所と石碑、そして、紹介してなかった社号標と
長尾街道の石碑をご紹介します。

社務所

こちらでご朱印を頂くわけですが
今までとは違い、社務所の中… と言うか
おそらく、儀式などが執り行われる場所の手前
儀式控室のそばの受付のようなところで頂きました。

そこには、可愛い巫女さんがいました。

お守りやお札などは、画像ではちょっと分かりづらいですが
左側に人が立っているところがありますよね?
そちらで授けて頂けるようです。

ご朱印は頂けますでしょうか? 』と聞くと
『中にお入り下さい』と、案内して下さいます。

石碑

石碑。
神功皇后陛の… と書かれています。

母と共に行くと、巫女さんや神主さんなどのご神職に
こう言った石碑などの説明を伺えないので
ちょっと残念。

リーフレットなどがある神社・仏閣があるのですが
(方違神社でも頂けました)
リーフレットや由来が書かれた看板などには書かれていない
【知られざる方違神社】を知る事ができませんでした。

方違神社の社号標

ご朱印を頂き、神社をあとにしたワケですが
大阪府堺市堺区方違神社へ 』で紹介した鳥居のそばに
この社号標があります。

長尾街道

そして帰り道。
この石碑がありました。

長尾街道
長尾街道(ながおかいどう)とは、大阪府堺市堺区から東へ向かい、二上山の北麓・田尻峠を越えて、奈良県葛城市の長尾神社付近に至る街道の事。ほとんどの区域で大阪府道・奈良県道12号堺大和高田線に平行し(一部は重複)、同線が長尾街道と通称されるため、旧長尾街道と呼ばれる事もある。また、堺市の市街地では花田口筋とも呼ばれる。



明日は、鳥居をくぐり、神域へ徒歩を進めます。


方違神社の周辺地図



今日もポチッ! として下さるとありがたいです

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 



ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府堺市堺区) ]
[ 投稿日時:2013/04/09 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです…
そう言えば…昔、三国が丘高校という学校が甲子園に出場していたような事を思い出しました。
2013/04/09 01:56 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/09 08:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/828-8cb9f677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: