久井地蔵寺の石碑と柱

大阪府和泉市久井町54ある久井地蔵寺に再参拝しました。...
日々、やれやれ > 河泉二十四地蔵霊場 > 久井地蔵寺の石碑と柱
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


久井地蔵寺の石碑と柱

大阪府和泉市久井町54ある久井地蔵寺に再参拝しました。



平成25年3月12日に大阪府久井町54ある久井地蔵寺
再参拝しました。


今回、大阪府和泉市久井町54ある久井地蔵寺に再参拝したのですが
この日は、前回の参拝時には、おいらの“琴線”に触れなかった
…と言うか、見落としていたところを中心に、写真を撮影。

もちろん、ちゃんと参拝はしましたよ。

今日は、石碑と本堂前にある、おいらの“琴線”に触れたものを
ご紹介します。

石碑

『僧契沖ゆかりの地』と書いてあります。
契沖
契沖(けいちゅう)は、江戸時代中期の真言宗の僧であり、古典学者(国学者)。

ゆかりの地… と言う事ですが下記のように
ウィキペディアには書いてあります。
契沖の経歴
契沖は、幼くして大坂今里の妙法寺の丯定(かいじょう)に学んだ後、高野山で阿闍梨の位を得る。ついで大坂生玉(いくたま)の曼陀羅院の住持となり、その間下河辺長流と交流し学問的な示唆を受けるが、俗務を嫌い畿内を遍歴して高野山に戻る。室生寺では命を捨てようとしたこともある。その後、和泉国久井村(現在の和泉市久井町)の辻森吉行や池田郷万町村(現在の和泉市万町)の伏屋重賢のもとで、仏典、漢籍や日本の古典を数多く読み、悉曇研究も行った。延宝6(1678)年妙法寺住持分となった後、晩年は摂津国高津(こうづ)の円珠庵で過ごした。

この和泉国久井村(現在の和泉市久井町)と言う記述。
これが、たぶん、この久井地蔵寺と関係あるんだろうなぁ~。

香炉

色々調べてみた結果、これは、香炉と言うよりも
『香立て』と表現する方が良いようです。

河泉地蔵霊場札所

本堂の左側の柱に河泉地蔵霊場の札所である事が
明示されています。

和泉霊場札所

そして、本堂の右側の柱には和泉霊場の札所である事が
明示されています。

2つの霊場の札所である事が分かりました。
そして、この札が掛けられているこのお堂が
本堂であると思います。

本堂の全景の写真は、前回、参拝した時の記事
大阪府和泉市久井地蔵寺へ 』で。


明日は、本堂にある鰐口や扁額などをご紹介したいと思います。

久井地蔵寺の周辺地図

大きな地図で見る


今日もポチッ! として下さるとありがたいです

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 




ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:河泉二十四地蔵霊場 ]
[ 投稿日時:2013/04/14 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
私の「琴線」にもふれました(苦笑)
2013/04/14 07:33 | URL | ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
ケンジさんへ
「琴線」に触れましたか?(笑)
2013/05/25 04:07 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/837-54e384cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: