指出森神社(さしでもりじんじゃ)の狛犬さん

大阪府阪南市貝掛1462に鎮座する指出森神社(さしでもりじんじゃ)の狛犬さん...
日々、やれやれ > 神社(大阪府阪南市) > 指出森神社(さしでもりじんじゃ)の狛犬さん
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

指出森神社(さしでもりじんじゃ)の狛犬さん

大阪府阪南市貝掛1462に鎮座する
指出森神社(さしでもりじんじゃ)の狛犬さん



大阪府阪南市貝掛1462に鎮座する指出森神社(さしでもりじんじゃ)に
参拝(参詣・巡拝・巡礼)したのは10月12日。

今日は、指出森神社で最初に出会った狛犬さんをご紹介します。


狛犬さん

狛犬さん

狛犬さん

狛犬さん

大阪府阪南市に鎮座する菅原神社の狛犬さんとか】でも触れましたが
阪南市の狛犬さんの目は、こう言う感じのものが流行なんですかね?


神社関連商品を
楽天市場で探す
amazonで探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
狛犬の事を書いているブログを探す?

人気ブログランキング
阪南市の神社への参拝記を探す?

FC2 Blog Ranking
指出森神社への参拝ブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府阪南市) ]
[ 投稿日時:2013/10/27 ]
[ 編集 ]
コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
いきなりすいません!
「大鳥大社」と検索して辿り着きました!
今、大鳥大社について色々調べてまして…(地元人じゃないからです)
近くにどんなところか聞ける人がいないので、もしよければ、大鳥大社の評判など教えていただけると嬉しいです(>_<)
2013/10/27 17:19 | URL | たま #mQop/nM.[ 編集]
re:いきなりすいません
たまさま。
御来訪・コメント、ありがとうございます。

大鳥大社の評判、との事ですが
当該神社へ参拝(巡拝・巡礼・参詣)し
ご朱印を授けて頂いた時は
さほど、神社・神道について詳しくなく
【突っ込んだ質問】などをしなかったため
判断が付きかねる部分がありますが
一言で言うならば可もなく不可もなくでしょうか。

たまたま、何かしらの儀式が終わったあとのようで
神主さんではなく、巫女さんに対応して頂きましたが
ご朱印を書く文字も、批判するほど汚い文字ものでもなく
かと言って、称賛するほど素晴らしい文字でもなく。
と言った感じでしたし。

私は、大鳥大社の氏子と言うわけではありませんので
(大鳥大社が管轄する地域の外にすんでいるため)
狭い意味での【地元】ではないのですが
初詣などは、ここ数年、大鳥大社に参拝しております。

初詣の時などは、大阪府南部屈指の神社のため、人が多いですが
初詣や七五三以外の時季であれば、しっかりと対応して下さる
と思います。

こればかりは、私自身が保証する事はしかねる部分もありますが。

交通アクセスは
申し分ないと言っても良いと思います。

ご神職(神主さんなど)がいる神社でも
○○駅から徒歩1時間なんて、ざらにありますし(笑)。

そのあたりは、ご自身でお調べになってもすぐに分かる事だと思いますが。

参考になりましたでしょうか?
2013/10/28 00:20 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ありがとうございます!
返事をくださりありがとうございます!可もなく不可もなくですか!ある意味、わかりやすいです!そっかぁ。ちなみに七五三で利用しようと思ってます!確かに、駅からはとても近いですよね!大鳥大社のことをネットで調べると、どうもいまいち良いことが書いてなくて…ちょっと心配だったんです(*_*)あの、鳳に住んでる人は、迷いなく、皆さん大鳥大社さんに行くんでしょうかね??
2013/10/29 00:18 | URL | たま #mQop/nM.[ 編集]
re:ありがとうございます!
たまさま。
コメントありがとうございます。

七五三のお参りですか。
お子さまも、うれしいと思います。

大鳥大社だと、JR阪和線の鳳駅から、徒歩でも大丈夫ですね。

大鳥大社の事をネットで調べてみると
散々な書かれっぷりに驚きます。

鳳近辺に居住している方は
全て大鳥大社に参拝するかと言う問いは
2つの答えを用意させて頂きました。

1つ目は、はい。その通りです。
正確には、殆どの方がお参りすると思います。

大阪府南部では最大級の神社なので
七五三は、どうか分からないですが
初詣に関しては、鳳近辺の方は
参拝される方も多いのではないでしょうか。

2つ目は、いいえ。

堺市内には、たくさんの神社があります。
七五三などでのお参りの場合、鳳地域にお住まいなら
大鳥大社に参拝される方も多いと思いますが
神社の成り立ちは、現在の行政区分(堺市とか大阪府とか)が
成立する以前からのものなので、同じ鳳地区にお住まいでも
氏神様が違う神社の神さまだ。 と言う事があるからです。

往々にして、ご自宅から一番近い神社が
その地域の『氏神様』である事が多いと思いますので
一度お調べになると良いかと思います。

大阪府神社庁のサイトのアドレスを
添付しておきますので参考になさって下さいませ。
http://www.jinjacho-osaka.net/

詳しい住所をお聞きする事は色々と問題がありますので
大阪府神社庁に七五三のお参りに行かれる事や
現在お住まいの地域などを含めて
ご相談されると良いかも知れません。

これは、100%正解ではありませんが
ご参考までに申し上げますと、大阪府神社庁加盟の神社の
日部神社(くさべじんじゃ)に参拝した時に、伺った事ですが
店舗開店や会社起業などの時に、その商売・会社の繁盛・発展を
願ってお祓いを受ける方が、稀にいらっしゃるそうです。

もし私が、起業などするなんて事になった時は
『氏神様』(住んでいる地域の神さま)にお願いした方がいいですか?
と聞いた事があります。

神社の方がおっしゃるには
最近は、風水に代表されるような『方角』なども
気にされる方もいらっしゃいますから、必ずしも【氏神様】に
こだわる必要はありません。

商売繁盛の場合は、えべっさんがいらっしゃる神社の中で
ご自身が思い入れがある神社があれば
そちらを優先されても良いと思います。

堺東にある『方違神社』(ほうちがいじんじゃ)に
『旅行の無事』や『引越しの時の無事』
『店舗や会社の移転の無事』などをお願いしに
お参りされる方も多いですし。 との事でした。

参考になりましたら幸いです。
2013/10/29 02:41 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
詳しくありがとうございます!神社庁のサイトまで教えていただいてありがとうございます!
そうなんですよ!堺、いっぱい神社ありますよね!(*_*)西区だけでもいっぱい。だからほんとに迷ってたんですf^_^;
そうなんですか!氏神さまにこだわる必要はないんですね!
私の質問以上にほんとに詳しく細かく教えてくれて、ほんとに参考になりました!!!いきなりの質問だったのにお返事いただけて嬉しかったです!!
ありがとうございましたp(^^)q
失礼しましたm(__)m
2013/11/02 20:04 | URL | たま #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/993-3a612097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: